金融・投資・家計管理を学ぶ旅

金融・投資・家計管理をテーマにした海外の文献を翻訳して学ぶ成長ストーリー。

効果的な取締役会の構築

取締役会は、組織の成長にとって非常に有益です。メリットがある一方で、落とし穴もあります。非営利団体であろうと営利企業であろうと、メンバーを選ぶ前に、理事会の役割を明確にすることが重要です。

小規模な非営利団体では、理事会を設けることが目的である場合があります。ほとんどの場合、作業委員会はエンティティの使命を果たすために必要な多くの義務を果たします。専務理事がいる場合は、イベントの企画、新しい理事の募集、資金調達などのタスクでその人をサポートします。このタイプのボードでは、強力なネットワークを持っている人がいると便利です。彼らは、会場、ボランティア サポート、資金調達のためにそのネットワークを活用する必要があります。さまざまな専門的背景を持つ人々がいることは素晴らしいことですが、彼らの資金調達能力が優先される可能性があります。

個人経営のビジネスでは、職業や民族的背景の多様性がより重要になります。取締役会は、さまざまな方法で経営陣をサポートできます。ほとんどの場合、取締役は十分にネットワーク化されています。彼らは、資本、新規顧客、サプライヤー、立法者、コミュニティ、メディアなどへの扉を開くことができます。さらに、一連の専門的なバックグラウンドを備えているため、CEO が戦略を策定する際に、さまざまな視点からビジネスを見るのに役立ちます。さらに重要なことは、CEO の直属の部下が尋ねていない難しい質問を CEO に尋ねることができる立場にあるということです。これらの関係は、やや近親相姦になる可能性があります。 CEO は、仲の良い人を選ぶかもしれません。別の人が会社を所有し、CEO がその取締役会に参加することもできます。それは家族などかもしれません。これらの緊密な関係は信頼を醸成しますが、厳しい質問をする能力を妨げます. CEO が資金を求めている場合、このタイプの取締役会は効果的に使用されない場合、より見せびらかす傾向があります。

株式公開企業の場合、取締役会の選択はより重要になります。彼らは株主の利益を守るために雇われています。彼らは管理を監督します。実際、CEO を雇ったり解任したりするのは取締役会の仕事です。彼らは日常業務に関与することはありませんが、ビジネスとその業績を完全に理解することは彼らの最大の関心事です。

上場企業では、彼らも十分にネットワーク化されている必要があります。また、財務報告、戦略策定、コーポレート ガバナンスにも精通している必要があります。さらに、考え方、民族、職業的背景が多様であることは賢明なことです。株式公開企業の複雑さには、金融、法律、IT、規制、マーケティング、業界、立法などの問題に関する専門知識が必要です。さらに、今日の規制環境における責任により、取締役会は会社が SEC やその他の政府機関の規制に違反していないことを確認するために、常に難しい質問をする必要があります。 EnronWorldcom は、厳しい質問を十分に行わなかった取締役会の好例です。

株式非公開企業とは対照的に、取締役会と CEO の間で優れた相性を保つことは重要ですが、近親相姦板を持つことは逆効果です。取締役会全体がCEOによって厳選された場合、難しい質問が親密な関係に従属する可能性があります.これが株主の最善の利益になることはほとんどありません。したがって、独自の選考と採用プロセスを持つ理事会を持つことが最も重要です。

おわかりのように、理事会を作るのは簡単なことではありません。思慮深く、利害関係者が誰であるかを認識する必要があります。効果的な取締役会は、組織をうまく成長させながら、すべての利害関係者の利益を保護するのに役立ちます。

どう思いますか?私はアイデアを受け入れます。または、特定のトピックについて私に手紙を書きたい場合は、私のブログ www.turnaroundip.blogspot から連絡してください。 com.

記事の出典: https:/ /EzineArticles.com/expert/Ted_Santos/1581685



サッカー日本代表、コロンビア代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。 - フットボールチャンネル
サッカー日本代表、コロンビア代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。  フットボールチャンネル(続きを読む)



つの不変の富の法則と、それらを有利に利用する方法