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バガヴァッド ギーター 第 4 章 - ギャーナ カルマ サンヤサ ヨーガ

私たちの体の 4 つのヴァルナについて説明してください

プルシャ スクタム 13 節への言及がここに指定されています。テキスト 13

"brahmanosya mukhamasit

bahu rajanyah kritaha

uru tadasya yadvaishyaha

padhyagam shudro ajayata"

この聖句は、主の顔(または口)からブラフマナが来たことを説明しています。彼の 2 本の腕からラジャニャ (クシャトリヤ) が生まれました。彼の両腿からヴァイシャが出てきました。

今日、人々は、足から人をシュードラと呼ぶのはなぜだと主張するかもしれません。父母の顔であれ、手足であれ、親に寄り添っている限り、子供にとっては同じものです。同様に、これらは比喩的な表現であり、1 つの段落を文脈から外して誤解してはなりません。両方の当事者の多くは、経典を読んだり、理解したり、実践したりしたことがなく、しばしば、自分が何に賛成しているのか何に反対しているのかを知らずに、自分たちの間で議論したり戦ったりする傾向があります!

私たちの体は 4 つのヴァルナの一例です。脳を支える頭は、他の器官を知覚し、考え、決定し、導く梵天を表しています。腕と腕手はクシャトリヤです。彼らは仕事を守り、攻撃し、実行します。胃は消化し、同化します。太ももなどには脂肪が蓄えられ、エネルギー源を管理しています。これらはヴァイシャです。脚と足は体の重さを支え、A 地点から B 地点に人を運びます。これらはスードラです。

体が効果的に機能するためには、各部分が等しく重要です。ある部分が他の部分より優れているということはありません。それぞれに独自の責任があり、この団体の利益のために、共通の利益のために義務を果たす必要があります。

ヴァルナ システムの誤用
ヴァルナ システムは、社会の利益のために作成されました。 13 節で述べられているように、グナ (心の態度) とカルマ (身体の行動) に基づいて主によって。ヴァルナは人々の分類や区分ではなく、精神的性格 (グナ) とカルマ (行動) に基づく人々の説明です。誕生は、ヴェーダのヴァルナのどこにも言及されていません。

過去 2 世紀にわたり、ヴァルナ システムは社会で誕生に基づいて実践されてきましたが、これは完全に誤解された概念です。この誤解は、すべての人に大きな苦しみをもたらしました。空腹で貪欲な権力は、主要な分類として誕生し、特定のグループの人々を抑圧し、搾取し、屈辱を与え、彼らの権利、尊敬、および精神を奪いました。

この普遍的なシステムを正しく理解して使用することは、インド社会に前向きな変化をもたらし、調和、団結、尊厳をもたらすために絶対に必要です。

2 つのカルマ ヨーガの観点からの 3 つのカテゴリの行動。すべてのアクションは、カルマ、ヴィカルマ、アカマの 3 つに分類されます。

1.カルマは実行しなければならないものです。

2.ヴィクラマは実行してはならないものです

3.カルマ ヨーガは不作為を指します

カルマ ヨーガは、これら 3 つの行為と、そのような行為の結果を次のように識別します。束縛とヴァーサナは尽きる

禁止行為はヴィカルマ ? 間違った行為は束縛、負のヴァーサナ形成

義務を果たさないことはアカマ ? やらないことは束縛、ヴァーサナが溜まる

>

カルマ ヨガ (b)
通常の通常の行動はカルマ ~ 与えること、束縛

正しい姿勢の行動 ~ はヴィセサ カルマ (特別な行動) 例: 愛を込めて与えること、ポジティブなヴァーサナは形成された。正しい態度で行動し、長時間行うことは第二の性質となる

ジュニャーナ ヨーガ
行為者精神で行動すること ~ カルタはボクタ (行為者/楽しむ者) になる

行為者精神なしで行為を行うこと~akarta は abhokta (非行為者/非享受者) になります。これが私たちの義務を果たす最高の形です。難しいですが、不可能ではありません。これは、「私はこの体を取り、私のヴァサナ、印象を一掃するアートマンです」という真我の知識がある場合にのみ可能です。 >転生と転生の違いは何ですか?
個人は前世のカルマに基づいて生まれます。彼らは、生涯に生まれた家族や場所を独立して選択することはできません。彼はまた、過去生を思い出すことも、未来の誕生を見ることもできません。カルマ。彼は自分の転生の形、場所、時間を自由に選択できます。彼は全知であるため、すべての人の過去と未来の誕生を見ることができます。

化身が形を成して地球に降りてきます。私たちは皆、過去のカルマ(ここでは行動の結果を意味します)に基づいて生まれ変わりますが、主にはカルマはありません。バヴァミは化身であり、サンバヴァミは現れる。

Ava は「降りてくる」を意味し、avatar は「コピーとして」を意味します。至高の主は望みの姿を取り、悪を滅ぼし、ダルマ、正義を守るために降りてきます。

たとえば。奇妙な食べ物が私たちのシステムに入ると、体はすぐに嘔吐して食べ物を拒絶します.これは体の糧が襲われるまで体の中で眠っていた力です。体を安定させる必要がありました。この眠っている力は、体が攻撃されると素早く現れます。げっぷ、くしゃみ、目の中の涙 (何かが目に入ったとき) はすべて、必要に応じて体を保護するために現れる力です。 、不義、主はその時の状況にふさわしい姿をとって降臨します。アバターは必ずしも人間の姿である必要はありません。彼はシュリー ラーマ、シュリ クリシュナ、イエスアッラーブッダとして降臨しましたが、必要に応じて、また状況に応じて、津波地震、その他の姿をとることもできます。

どのようにダルマ&アンプ;統合をもたらす?最高のダルマとは?
ダルマとは、正義および/または道徳を意味します。個人が義にかなっているとき、それは彼の思考、言葉、行動が道徳的価値観に従って同期していることを意味し、彼は善悪を知っており、正しい道を選んだ.

反対に、アダルマは頭と心との間で完全に切断されています。つまり、彼は話をしないということです。彼は偽善的で利己的であり、共通の利益のために自分自身と周囲の人々のために正しい道を選ぶことができません。そして、彼は自分自身にも他人にも正直であり、それによって、この考え、言葉、言葉において非常に穏やかで、シンプルで、平和で、礼儀正しいです。行動。彼はストレスの少ないバランスの取れた生活を送っています。アドハーマティックな人は、憎しみ、怒り、怒りを伴い、彼の思考、言葉、行動においてはるかに攻撃的で、ストレスを感じ、緊張しています。

共同体、国家、世界レベルで、ダルマ的生活は人間関係に調和をもたらし、力のバランスを取り、成長を促し、幸福を育みます。進歩、平和、繁栄。アダルマは、人生のあらゆるレベルで人々を創造し、違いを生み、対立し、戦争し、分裂させます。

砂糖が甘く、塩が塩辛いように、すべての人は自分の真の神聖な性質「存在-意識」にとどまらなければなりません。 -至福」、「サット・チット・アーナンダ」。これが最高のダルマです。これは、愛、気遣い、思いやり、誠実さ、誠実さ、勇気、尊敬、許し、順応、共感、寛容、そして平和をもって人道的になることを意味します。価値観と原則に基づいた生活を送ることがダルマです。これが最高のダルマです。

社会でアドダルマが増加するのはいつですか?
アドダルマが増加すると、人々は尊敬を失い、感情を失います。経典を信じ、経典よりも物質的な所有物を大切にします。彼らは原則と価値観に従って生きることができません。その結果、正しい生き方をする人はほとんどいません。他の生き物に対する愛、気遣い、思いやり、敬意はめったに見られません。

人々は不快なほど利己的になり、無関心になり、義務を果たすことを無視します。彼らは魅力的で一時的な所有物に惹かれ、自己中心的で、神の存在や神を信じない傾向があります。罪と正義が拡大し、より多くの人々が自我、権力、権威、残虐行為を持った少数の人々の手の中で苦闘しています。

主はいつ転生されますか?彼が転生するとき、彼はどのような役割を果たしますか?
宇宙全体は、サトヴァ、ラジャス、タマスの 3 つのグナでできています。これらの 3 つの間に不均衡があり、サトヴァが下側にあるときはいつでも、主は化身して、ダルマ的で、意味があり、無私無欲で、犠牲的で、義務的であり、共通の利益のために活動を集中する人々を保護します。

彼はまた、無秩序な人々に迂回する道を選ぶ機会を与えます。彼らが悪の道を歩み続け、他の生き物を尊重せず、利己的で物質志向であり、自分の義務を果たせず、公益の最善の利益に反して行動し、彼の考えが邪悪であると見なされます。アクション、主は彼を破壊します。

主は化身します。ダルマが減少し、アダルマが引き継ぐとき、第 4 章 7 節

「Yada yada hi dharmasya glanirbhavati bharata... sambhabami yuge yuge」

正義が衰退するときはいつでも、バラタよ。そして、不義の高揚があり、それから私自身が出てきます。善を守るため、悪を行う者を滅ぼすため、正しさをしっかりと確立するために、私は時代を超えて生まれてきます。非常に弱くなります。

主と化身の間に違いはありますか?
いろいろなお菓子を食べたり、砂糖を食べたりできます。国を代表する旗に敬意を表します。

主の化身を崇拝することは、主ご自身を崇拝することと何ら変わりはありません。ここで、神は無属性であるため、男性として解釈されるべきではありません。明確な形はなく、形のない、属性のないものを、美しさと愛のある形以上に概念化することは、一般の人にとって難しい.そのため、私たちはサグナ ブラフマンとも呼ばれる主の姿を崇拝することを選択します。

さまざまなお菓子を使って楽しむのと同じように (Gulab Jamun、Rasa Gullah、Mysore Pak、Thirattu pal)、それらはすべてで作られていますが、砂糖は 1 つの成分であるため、主にはさまざまな化身があり、私たちは個人に有利なものを選択できます。

毎日の礼拝、祈り、祈りこれらの形を瞑想することは、私たちに安らぎ、心の安らぎ、強さを与えてくれます。彼の神聖な生活はまた、私たちの生活に刺激を与え、変えてくれます。

なぜ人間は通常、永遠の主ではなく、はかない一時的なものを求めるのでしょうか?
人間はいつでもすぐに満足できるものを求めます。すぐに結果が欲しい。頭痛があるときは、アーユルヴェーダでは時間がかかり、治療が将来の発生を防ぐことを保証するよりも、即効性のある薬を手に入れるために対症療法に行きます.

私たちは続けることができません.電話は反対側を 30 秒間待っているので、私たちをアクティブに保つ音楽があります。バス停や赤い標識で待つことはできません。ざっと目を通す本が必要です。人間には忍耐力がありません。私たちは努力するよりも簡単な方法を望んでいます。その態度は不思議ではありません。それには努力が必要です。今すぐ欲しい!!

価値観を教え込むこと、悪い習慣を取り除くこと、思考を管理することによって心をコントロールすること、内外から調和を作り出すこと、高い生活基準を設定すること、価値観に従って生きること、苦行を実践すること、スピリチュアルな道を選ぶことはすべて大変な作業であり、時間がかかる。しかし、人間は待って、何かに必要な時間を与える準備ができていません。

収穫の時です。何事にも時があり、急ぐことはできません。胎児から 30 日で満腹の赤ちゃんを産むことはできませんし、田植えから 30 日で田んぼを満腹にすることも、神童でない限り 3 年で学校を卒業することもできません。

永遠の主に到達し、長期にわたる幸福の結果は長期にわたるプロセスであり、何年にもわたる一貫した継続的な段階的な作業が必要であり、努力と時間だけを費やす準備ができている人だけがその地位に到達できます。

説明してくださいグナ(心の性質)に基づく4つの分類?
世界中を見回すと、多様性と多様性に満ちており、いくつかの基準に基づいて分類、分類しています。生物は哺乳類に分類されます。爬虫類、両生類など。

人は子供、青年、高齢者に分類されます。私たちは、私たちが誰であるかという理由で、あるカテゴリーに属しています。私たちは低所得、中所得、または金持ちのいずれかです。分類は何らかの基準で行われます。同様に、全人類は主によって「ヴァルナシュラマ」に分類されます。ここでの「Varnasrama」は、今日の実際の皮膚の色ではなく、記述を意味します。

それは、ドイツ、フランス、ニュージーランド、インド、またはオーストラリアから来た人類全体がどのように分類され、記述されるかです. Ch4 verse 13

すべてのオブジェクトは、そのプロパティによって記述されます。同様に、人間は、グナ (心の質) とカルマ (私たちが行う仕事) という 2 つの異なる特性によって説明されます。医者として病気の世話をし、教師として生徒を教えます。両者の間に差別があると主張することはできません。個人には適性に基づいた道があります。

この世界のすべては、知識、活動、慣性であるサトヴァ、ラジャス、タマスの 3 つのグナで構成されているため、人間の 4 つのカテゴリは次のとおりです。ブラフマナ、クシャトリヤ、ヴァイシャ、スードラ。

したがって、Satva を S、Rajas を R、tamas を T として成文化すると、(%s は任意の # であり、理解するための説明であり、経典からではありません)

Brahmana: 誰でもこの組み合わせのこの世界では、SRT はサトヴァ (約 60%)、ラジャス (30%)、タマス (10%) で高いことを意味します。

クシャトリヤ: RST の組み合わせを持つ人 (同じ 60、30、10%) は、ダイナミックで、問題を解決し、恐れを知らず、行動します。

Vaisyas: RTS (R 60%、T 30%、S 10%) これらは非常に機知に富み、利益を追求し、活動的で、戦略的で、商取引に優れています。

スードラ TRS: (T 60%, R 30% S 10%).これらは素晴らしい従者であり、命令を受け、正確に仕事をし、身体的に活発で、必要に応じて助けてくれます。

これらのパーセンテージは概算であり、順序は正確ではありますが、正確ではありません.非常に無私無欲な人はブラフマナ、かなり無私無欲な人はクシャトリヤ、かなり利己的な人はヴァイシャ、非常に自己中心的な人はサンドラと見なされます。これらは出生や家族に基づくものではありません。

これは差別として解釈されるべきではありませんが、すべての人間に適用される血液型と同様の差別化、識別です.これらは、今日社会で使用されている個人の誕生とは何の関係もありません。これらの説明、varnasramas は完全に誤解されており、個人的な利益のために実践され、政治化されています。これらは世界中のすべての人間に当てはまります。

カルマ (仕事または職業) に基づく 4 つの分類について説明してください。
世界中を見回すと、多様性と多様性に満ちており、いくつかの基準に基づいて分類、分類しています。そのため、人間も仕事の内容に基づいて「ヴァルナ」に分類されます。より広いスケールでは、医師、エンジニア、投資家、弁護士、ビジネスマン、ミュージシャン、アーティスト、労働者に分類されます。労働者は、医師または選択した任意の職業になることができます。

これらはさらに分割され、医師はさらに内科医と外科医、外科医はさらに外傷外科医、心臓外科医、腎臓外科医に分類されます。労働者は、石工、大工、電気技師、配管工などに細分されます。これは一般的な慣行であり、私たち全員がこれを理解しています.

同様に、主は彼らの仕事に基づいて人類全体を4つのヴァルナに分類しました.

ブラフマナ: 彼らは思想家、先見の明、アドバイザー、コンサルタント、哲学者、プランナー、政策立案者、教師など。

クシャトリヤ: これらは、社会の執行者、管理者、法執行者、擁護者、ソーシャル ワーカーです。彼らは消防士、警察官、病院スタッフです。彼らは最前線のスタッフです。

ヴァイシャ: これらの人々は、資源を動員し、富を生み出し、商品を製造し、共通の利益のために世界と取引および取引を行います。

スードラ: これらは奉仕し、走り回り、物事を修理し、畑で働き、指示に従い、生産する人々。

病院、農場、州など、あらゆる地域であらゆるタスクを効果的に機能させるために、これらの 4 つの才能はすべて、首尾一貫して作業するために絶対に必要です。他の人より優れている人も劣っている人もいません。 1 つのカテゴリの機能不全の 1 つの不具合が、チーム全体に災難をもたらす可能性があります。

タスクの成功には、全員の貢献が等しく重要です。これらは多くの人に理解されているため、差別や紛争の発生と見なされることがよくあります。正しい知識は力です。

ダルマとアダルマの概念を説明する
世界は多様性と多様性によって特徴付けられます。人類は、主に 3 つのグナに基づく 4 つのヴァルナとして説明されています。すべての人間は、これらの 4 つのアーシュラマ (人生の段階) と 3 つのグナの順列の組み合わせです。 (Brahmacharya、Grihastha、Vanaprastha および Sanyasa & Satva、Rajas、Tamas)。

サンスクリット語で言及されていますが、それらは普遍的です ~ 学生生活、家族の男性、退職者、社会に依存する高齢者など、3 つのグナがあります。平和を愛し、個人的な利益のために物を所有し、日々の生存のために懸命に働くことに重点を置いています。

最前線に立ち、手を汚して物事を成し遂げる人は、スードラ、つまり資源を利用する人です。賢明にそれらを増やすのはヴァイシャ(公正な方法で)であり、恐れを知らず、共通の利益のために立ち上がる人々はクシャトリヤであり、平和を愛し、共通の利益のために精神的な知識を主に追求する人々はバラモンまたはブラフマナです.

共通の利益のために自分の義務を無私無欲に遂行する精神がダルマです。ダルマは、家庭、社会、国家の中で個人を統合し、維持し、調和させます。ダルマとは、自然の法則、統治、社会規範、道徳です。彼らは地元の関係に調和をもたらします。世界的に、個人と国家の成長と進歩を育み、力、平和、繁栄のバランスをとります。アダルマは正反対です。
全体像を見ると、すべての社会は効果的に機能するために 4 つのヴァルナすべてを必要とします。

何年にもわたって、一部の人は自分が他の人よりも優れていると考え、他のヴァルナを利用して、社会の不調和とグナ間の不均衡が発生します。これらのコミュニティは脆弱であり、いわゆるヒエラルキーによって利用されています。自称上司がこの不均衡を引き起こし、反対派の搾取の台頭を引き起こしています。正しいことのために立ち上がってください。

親切で、思いやりがあり、平和を愛し、犠牲的で、無私無欲な人が減少し、自己中心的で、利己的で、怒っている人が減っています。 、嫉妬深い、自己中心的な人々は、共通の利益を求めるよりも個人的な利益のために搾取する傾向にあります.これがアダルマの極みです。利己的で、意識的に疑問を呈することなく、物質的な利益のために必要なことは何でもする人々がいます.それは彼らが「モハ」に惑わされているときであり、彼らの知性は彼らの心に失敗しています.これは、精神的な知識の衰退も反映しているため、経典で教育を受け、地域社会を改善するための教師の役割を果たすブラフマナが減少しています。

何世代にもわたって、この人間性の説明について誤解が生じています。ヴァルナスと呼ばれる。人々は、ヴァルナは単なる精神的パーソナリティによる説明であると言及する代わりに、差別的、分裂的、または分類的であると言われています.これは、次の世代への完全な誤解です.

ダルマは、すべての人が従うべき道徳的価値です.個人、すべての人のために善悪を知る能力。

1 つのヴァルナの機能不全が社会全体を混乱させる可能性があることを説明してください。
製品の配送センターの例を見てみましょう。倉庫、在庫、購買、マーケティング、販売、経理、財務など、さまざまな機能を持つ多くの部門があります。顧客に時間どおりに配達するには、トラックに正しい注文を積み込む必要がありました。つまり、倉庫には正しい製品があり、販売部門は注文を正確に受け取り、購買部門は.適切な製品を時間通りに購入したため、経理部門はベンダーが以前の注文の支払いを受けていることを確認して、この注文を受け取ることができました.たとえ 1 つの部門が何らかの理由で責任を果たせなかったとしても、最終的にはすべて失敗することになります。必要なのは個人や部門ではなく、チーム全体の効果的な運営、協力、結束です。同様に、家、都市、州、国では、ヴァルナは非常に重要です.各ヴァルナには果たすべき役割があり、誰もが必要に応じて時間通りに義務を果たさなければなりません。

家庭環境では、家族の最善の利益のために規律が望まれます。家族の各メンバーには、きちんと果たさなければならない義務があります。すべてに場所があります。時間とすべてが所定の場所にある必要があり、希望する時間に、誰もが自分の責任で効率的に行動する必要があります.この規律に従うと、完全な調和と平和が実現します。

同様に、社会が調和するためには、4 つのヴァルナすべての貢献が必要です。私たちは、経典研究の学者、計画者、政策立案者および教師としてのバラモン、執行者、管理者およびソーシャルワーカーとしてのクシャトリヤ、さまざまな点から資源の動員者としてのヴァイシャを必要とし、商品と製品を生産します。必要に応じてサポートするためにスードラが必要な間、取引します。他のヴァルナよりも優れている人はいません。配管工、石工、電気技師が必要なのと同じくらい、政策立案者、医師、弁護士が必要です。各ヴァルナは互いに依存しています。それらはすべて相互に依存しており、社会にソロは存在しません。

ヴァルナ システムを正確に理解できないことは、社会の調和に多くの下降傾向をもたらしました。輸送部門によるストライキがその社会のメンバーに大混乱を引き起こすことは誰もが見てきましたが、それは経営陣が犯したすべての残虐行為を彼らが受けなければならないという意味ではありません.企業の利益の名の下に人々のスキルを搾取することは、学者、指導者、政策立案者が正しく、正当化することはできません。経営陣が他のヴァルナを搾取して機能不全に陥ると、衝突が発生します。各ヴァルナの重要性を認識することは、特に特権管理にとって絶対に不可欠です。今日、常に不意を突かれるのは脆弱な人々です。

したがって、誰もが等しく重要な役割を果たしており、1 つのヴァルナの機能不全が社会を混乱させることを理解することは、社会のヴァルナの責任です。

多様性の中から団結を!人生に相乗的なアプローチを! >



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