金融・投資・家計管理を学ぶ旅

金融・投資・家計管理をテーマにした海外の文献を翻訳して学ぶ成長ストーリー。

ビジネス不透明国におけるフォレンジック会計の普及と実施

はじめに

金融犯罪に対する意識の高まりにより、法医学会計士への需要が高まっています企業、個人、組織犯罪組織による違法な金融活動を検出します。詐欺行為がどれほど増加しても、それを防ぐための詐欺防止スキームが常に存在する必要があります。フォレンジック アカウンティング (FA) が存在する主な理由は、バランスの可用性と違法なビジネス行為からの保護を提供することです。不透明なビジネス慣行の国々で、それを文化に導入するのに役立つアクセス可能な手段を調査し、特に金融の曇りと不透明な国で根本的に必要とされている分野を見つけます。この結果は、レバノンが不透明な国として認識されていることに関する定量的および定性的な研究に基づいており、マネーロンダリング、透明性の欠如、または適切な財務開示などの高レベルの金融腐敗に苦しんでいる不正な金融行動を持つ国を定義するのと同じ特徴を共有しています。

調査の結果、フォレンジック アカウンティングは不正行為を克服する手段として認識されていることが明らかになりました。回答者のほとんどは、不正行為を防止し、検出目的を主なニーズとして組み込む必要性に同意するか、強く同意しました。しかし、回答者はこれがレバノンでは新しいものであると考えており、最も高い割合 (56.36%) の人々が、意識の欠如、プライバシーの問題、ビジネスの性質と種類 (家族経営のビジネス) のために、レバノンの企業では使用されていないと報告しています。および中小企業)、適用すべき基準(国内または国際)に関するガイダンスの欠如、および適切な規制の欠如。それでも回答者は、財政的に腐敗した国であるレバノンでの実施に対して前向きな姿勢を示しました。したがって、回答者の間でこのような心強い認識があるため、法医学会計の導入と普及に問題が残っています。

調査の結果は、すべての部門に法医学会計の提出を義務付ける法律を制定するという考えも支持しました。報告。企業がそのようなレポートを提出することを強制する法律を制定するという考えは、不透明なビジネス立国の国でこのシステムを導入する最善の方法は、大学院プログラムによる教育カリキュラムによるものであると考えている回答者の過半数に受け入れられました。レバノンの場合のように、腐敗した国で付与されるべき資格として、DIFA (調査および法医学会計のディプロマ) と CPA (公認会計士) が推奨されました。

リサーチクエスチョンと仮説

調査結果の議論は、「フォレンジック会計はどの程度まで適用可能か?そしてどのように適用できるか?」を調査したリサーチクエスチョンに基づいています。これらの質問に答えるには、そのようなスキームがあらゆるレベルやセクターで知られているかどうか、または財政的に腐敗した企業や政府機関によって手順として使用または適用されているかどうかを特定する必要があります.

< p>提案された仮説は、調査結果に基づいて分析および評価されます。

仮説 1: 不透明なビジネス慣行を採用している国では、詐欺や汚職と戦うためのツールとしてフォレンジック アカウンティングが必要です。

この調査では、フォレンジック アカウンティングに対する熱意があることが明らかになりました。金融詐欺の国では、犯されている大規模な腐敗行為が原因であり、これらの行為を特定して発見するための適切かつ適切なツールがないため、詐欺師は常にそれを回避するため、監視や処罰はありません。これにより、ビジネス慣行が不透明な国に導入し、主に金融分野と政府部門のさまざまな分野と部門でこの手順についての認識を高めることが緊急に必要です。

この詐欺防止スキームは、不正行為を明らかにするために必要な法的アクセスと技術を備えているため、腐敗と戦うための適切なツールです。追加のポイントは、それに対する肯定的な認識と、財政的に不透明な国での実装が高く受け入れられていることです。

仮説 2: フォレンジック アカウンティングは現時点では一般的ではありません。

調査結果は、フォレンジック会計が、レバノンなどのビジネスが不透明な国で、実務家の会計士、教育者、監査および会計士によって知られていることを示しています。会計事務所。調査とインタビューの結果は、この慣行が知られていることを証明しましたが、頻繁に要求されるわけではないため、監査会社によって一般的に使用または実践されていません。

教育レベルでは、教育システムの主題。 FA はコースとして、または大学のカリキュラムのコースの一部として提供されません。また、DIFA のようなこの分野に特化した資格はありませんが、CPA などの有名な会計資格は他にもあります。不正なビジネス慣行が蔓延している国々で、この不正防止分野の専門家です。これらの国には、学歴やこの分野での経験から得られるスキルが不足しています。

政府および法務部門は、フォレンジック アカウンティングがまったくないことに苦しんでいます。そのため、財務問題の解決や財務諸表の評価にその使用を課す規則はなく、法医学会計士の証言を他の監査の証言と区別する法律もありません。財政的に腐敗した国の法医学会計士は、法廷内での信頼性レベルに関する特権を持っておらず、法廷内で専門家や参照として使用されることはありません。

仮説 3: 法医学会計を導入するためのさまざまな手段ビジネス慣行が不透明な国

結果が示すように、回答者は、ビジネス慣行が不透明な国にフォレンジック アカウンティングを導入することに非常に積極的でした。この新しいツールの適切な実装。

提案された手段には多くの解決策が含まれ、さまざまな分野を対象としていました。それは、文化的および社会的側面によって開発され、財政的に腐敗した国々での腐敗や詐欺と戦うための変化をもたらす上で大きな役割を果たす可能性がある心理的要因にも的を絞っています.

結果と考察

ビジネス慣行が不透明な国でフォレンジック会計を導入するには、主な変更を行う必要があります。これらの変更は、確固たる基盤と肯定的な認識の作成に貢献する 4 つの基本要素をターゲットにする必要があります。戦略計画には以下が含まれます。

I.文化と文化社会学的変化:

「ビジネス慣行が不透明な国では、人々の文化に変化があるはずです。」

結果実施された詳細なインタビューのうち、多くの回答者が、受け入れのレベルを高め、その結果、フォレンジック会計の適用へのコミットメントを高めるために、不透明なビジネス慣行を持つ国々の人々の考え方を変える必要があるという事実について注意を喚起したことを示しました.< /p>

参加者は、財政破綻した国の文化を修正することの重要性を強調しました。なぜなら、彼らは、誰かに内部業務を調査してもらうことはプライバシーの侵害であると考えているからです。その上、彼らは、会社や機関の外の誰かが来て財務を精査することを信頼していません。

ビジネス慣行が不透明な国の人々の考え方に存在する別の問題は、従業員、マネージャー、または事業主は不当に支払われていると感じており、政府によって常に盗まれています。そのため、彼らは、詐欺を犯すための許される言い訳を持って忍び寄る権利があると信じています。

インタビュー対象者によって表明されたこれらの事実は、文化的そして社会学的要因は、不正行為の強固なプラットフォームを提供し、財政的に腐敗した国の社会における規範および正当化された慣行と見なされる腐敗行為の受け入れを生み出しました (Brownsberger、1983; Adra、2006; UN、2001).

Ⅱ.教育制度の変化:

「法医学会計を教育部門に導入する必要があります。」

ほぼすべての回答者が高度な会計処理を授与しました。財政的に腐敗した国の教育部門にフォレンジック会計を導入することの重要性。ほとんどの回答者は、大学でコースまたは大学院の専攻として、または監査関連コースのケーススタディとして教えられるべきだと考えていました。提案には、監査または会計に関連する CPA またはその他の認定を付与する教育機関の専門分野として検討することも含まれていました。

回答者とインタビュー対象者は、専門家と熟練した専門家の支援を受けて、ワークショップとセミナーを通じてフォレンジック会計を導入することも提案しました。法医学会計士.

また、彼らはオンライン教育プログラムを受け入れていることを示しました.DIFA は、財政的に腐敗したほとんどの国では利用できませんが、米国では利用できます.したがって、オンライン教育は、仕事を辞めることができず、この分野に特化することに関心がある人々との距離を縮める可能性があります。

また、参加者は、会社の財務を担当する従業員とマネージャーを教育する必要があることを推奨しました。

III. 社内の不正行為を検出できるスキルを開発するための集中的なトレーニングを受けます。

III.政府システムの変化:

「法医学会計を政府部門に導入する必要があります。」

The National Integrity System Study、 2011 年の LTA は、財政的に腐敗した政府のすべてのセクターとすべての部門が腐敗によって支配されていることを示しています。しかし、汚職や不正行為を暴くためには、これらの活動がどこで発生しているかを指摘するのに役立つツールまたは法律と、このツールが有効であることを保証する法的手段が必要です。

ほとんどの参加者この調査では、フォレンジック会計を政府部門に導入することが重要であり、法医学会計は導入プロセスにおける政府の役割を重要視していませんでしたが、後者はこの主題にもっと注意を払い、注意を払う必要があると考えました.

彼らはまた、財務省がメディア、ロード パネル、およびソーシャル メディアを通じて、この問題に関する意識向上キャンペーンを開始することを推奨しました。

会計シンジケートの重要性が増し、それによって参加者は次のように信じています。法医学会計を実践できる有能な法医学会計士を養成するために、必要に応じて研修会、ワークショップ、セミナーを開催すること。シンジケートには力、知識、関心があるため、意識を広めるのはシンジケートの役割です。

IV.法制度の変化:

「法医学部門にフォレンジック会計を導入する必要がある」

回答者は、フォレンジック会計を導入する必要があると考えています。法医学会計士の証言が他の国の法廷で認められているため、法制度の中で.

LTA (2011) は、現在の法律が大統領や閣僚でさえ起訴するのに十分に強固であることを保証することの重要性を強調した.腐敗行為が露見する。腐敗と闘うための立法ツールであることを認める法律が必要です。

また、参加者は、詐欺師が逃げることができるため、法制度にこの分野の裁判所の専門家が必要であることを強調しました。行われた操作、関係者、または不正行為への関与のレベルを明らかにすることが困難であるため、彼/彼女の行為。インタビュー対象者はまた、詐欺師に対する真の処罰を確実にするために法律を変更することの重要性を強調しました。

財務情報を追跡し、不透明なビジネス慣行を克服する必要性は、差し迫った必要性になってきています。金融犯罪は、1 つの国のさまざまな分野で蔓延しており、さまざまな当事者によって犯されています。この調査で示されたもう 1 つの重要なポイントは、不透明なビジネス慣行の国は、マネーロンダリング、脱税/脱税などの不正行為を引き付ける類似の特徴を共有する傾向があり、関連する腐敗行為は、いくつかの遠い政権や国のタイトルの産物であるということです。

不透明なビジネス国は、ルクセンブルグオーストリアシンガポール、スイス、その他の多くの国で、秘密保持法、貧弱な規制、人為的な税金、公的説明責任の欠如、貧弱な企業統治を持つ傾向があります。リターンは、経済の不確実性、不安定性、犯罪、資本の逃避、市民と国家の契約への損害を世界中で助長し、もちろん、国の社会福祉に損害を与えることは言うまでもありません。詐欺は、主に CEO などの管理職にあるさまざまな政府や企業に根ざしています。

結論

金融犯罪と詐欺行動は新しいものではなく、市民はそのような慣行の欠点を認識していますが、そうでなければこれらの慣行に終止符を打つ可能性のある対策について十分に知らされていません.これは、不正行為を阻止する手段としてのフォレンジック アカウンティングの重要性を強調しています。ただし、採用と実装はすぐにできる簡単なプロセスではありません。これらの手法を理解することは、法医学会計士が不正行為を特定するのに役立ちます。それは「法的な問題を特定して解決するための会計知識と調査スキルの適用です。それは、マネーフローの証拠を特定して開発するためのツールとして会計を使用する科学です。これらのツールと技術は、詐欺および法医学会計調査官にとって非常に貴重です。 」 (Houck et al., 2006)。 Houck (2006) は、「会計士の専門コンサルタントとしての役割を認識する訴訟サービスと、法医学会計士のスキルを使用し、法廷での証言を必要とする可能性のある調査サービス」という 2 つの主要な要素についても述べています。 AICPA のフォレンジックおよび訴訟サービス委員会によって作成された定義によると、「フォレンジック会計には、会計、監査、財務、定量的方法、法律、および研究における特別なスキルの適用が含まれる場合があります。また、財務証拠を収集、分析、評価するための調査スキル、および調査結果を解釈して伝達する能力も必要です。」言い換えると、訴訟サポート、調査、紛争解決のさまざまな分野が含まれているため、

不正検出は、横領からマネー ランドリー、処分、証拠の取得、報告書の作成、証言まで、さまざまな種類の不正を解決するための方法論とプロセスです。したがって、このようなプロセスを専門的に適用でき、不正の発生を検出、調査、防止できるフォレンジック会計士が必要です。

ただし、導入と拡散のプロセスには、文化と政府と組織を介したマクロ レベルでの作業が必要です。立法 (主要なファシリテーター) と、教育機関や管理者を介したミクロ レベルでの取り組みです。これはコミュニティ全体の仕事です。

最初に、文化はe 法医学会計に関するより高いレベルの認識を作成するために変更されました。定量調査の結果が証明したように、人々はそれを認識しているかもしれませんが、さまざまな慣行、必要な卒業証書、または人を適格な法医学会計士にする特徴さえ認識していません.定性的研究は、企業にフォレンジック会計報告書の提出を義務付ける法律の必要性に関する定量的研究の結果も保証しますが、これに限定されません。したがって、文化を変える必要性は、新しい知識を獲得することを意味し、したがって、価値観、規範、慣行の変化を意味します。この概念は、経済的に腐敗した不透明なビジネス慣行の文化に変化が生じた場合、人々の慣行、規範、価値観、したがって行動に変化をもたらすことを意味します。

政府はまた、金融慣行を厳格に組織および管理し、法律を制定する必要があります。 FAレポートの提出を義務付けています。量的調査と質的調査の両方の結果によると、インタビュー対象者は、政府を不正の割合が最も高いセクターと見なす傾向があることに注意してください。教育機関は、採用と実装のプロセスに大きな影響を与える可能性があります。

インタビュー対象者は、フォレンジック会計教育は、会計学生、ビジネス コミュニティ、会計専門家、および会計プログラムに関連性があり、有益であると考えていました。大学のプログラムに限定されるだけでなく、この分野に関係する専門的な証明書もあります。法医学会計 (DIFA) プログラム。 DIFAは、財務調査を実施するための幅広い知識とスキルを提供するように設計されています。従業員および経営陣の詐欺、盗難、横領、およびその他の金融犯罪が増加しているため、会計および監査担当者は、これらの犯罪を認識するためのトレーニングとスキルを備えている必要があります。さらに、EnronWorldCom などの注目度の高い企業スキャンダルは、不正防止、抑止、検出、調査、および修復の分野で、初級レベルの会計卒業生および CPA の実践をより適切に準備する必要性を示しています (Houck et al., 2006).

経営陣はまた、独自の内部統制を適用し、偽造された報告を管理するために適切に実装されたコーポレート ガバナンスを持つ必要があります。これは、政府への報告書の提出を要求する前述の法律に加えて、犯された詐欺を確実に終わらせます。たとえば、9 月 11 日の同時多発テロのテロリストは、国際銀行システムを利用して活動資金を調達し、送金し、資金を隠しました (Houck et al., 2006)。これは、金融情報が将来の脅威に関する手がかりをどのように提供できるかを調査員が理解する必要性を浮き彫りにしています。これらの不正行為により、不正行為と法廷会計に対する一般の意識が高まり、財務情報から生成された重要な証拠を感知して行動するために必要なトレーニングとスキルを実証する金融専門家の必要性が強調されるようになりました。

以下に要約を示します。調査の結果、レバノンの回答者の年齢層、職歴、学歴、それについて聞いたかどうか、レバノンがビジネスの不透明な国であるために不可欠であると考えているかどうかが明らかになりました。また、回答者がレバノンフォレンジック アカウンティングを導入および実装するための最良の方法として考えていることも要約されています。

ほとんどの回答者はレバノン人で、年齢は 18 歳から 30 歳で、修士号を取得しており、財務部門で 6 年間働いていました。経験などの。ほとんどの回答者は法医学会計についても聞いたり読んだりしましたが、レバノンの企業が法医学会計を使用しているかどうかは知りませんでしたが、レバノンで法医学会計を使用することの重要性に同意し、すべての業務分野、特に金融機関に利益をもたらしました。彼らはまた、より良い未来、ビジネスへのプラスの影響、およびより安全なビジネスを提供するというプラスの利点についても同意しました。

さらに、ほとんどの回答者は、すべてのセクターに FA レポートの提出を義務付ける法律を制定するという考えを支持しました。この行動を奨励しなかった回答者の 75% が金融分野で働いていたことに言及することは重要です。政府の取り組みに対する役割)は、その完全性を維持する能力を信じていますが、すべてのセクターではありません。回答者はまた、DIFA 資格の重要性と、DIFA ディプロマをレバノンの大学のプログラムに含める必要があることに同意しました。最後に、ほとんどの回答者は、FA を取得する最善の方法は、そのようなサービスを実行する監査会社を外部委託することだと考えています。

参考文献

[1] アドラ、J. (2006).レバノンの腐敗についての議論、私信。

[2] Brownsberger、WN (1983).開発と政府の腐敗、現代アフリカ研究ジャーナル、21、215-233.

[3] Houck, M.、Kranacher, M.、Morris, B.、Riley Jr, R.、Robertson 、J.ウェルズ、J. (2006)。調査ツールとしてのフォレンジック会計。 CPA ジャーナル。 2006 年 8 月、Vol. 76 第 8 号、p68-70。 3p、

[4] レバノン透明性協会 (2009)。キャンペーン ファイナンス モニタリングから改革まで。

[5] UN (2001).レバノンに関する腐敗評価報告書。国連国際犯罪防止センター。

2013 年にグルノーブル エコール ド マネージメント大学で DBA の学位を取得。Taha 博士は現在、レバノンの AUL 大学でマーケティング部門の委員長として働いています。彼女は、学部生と修士課程の学生の両方にマーケティングと会計のコースを提供しています。教育カリキュラムの強化に関する会議に参加しました。

記事の出典: https://EzineArticles.com/expert/Nahed_Taha/1896207



「臆測でもデマでもない」梅村みずほ参院議員は発言を撤回せず 維新は参院法務委員から更迭:東京新聞 TOKYO Web - 東京新聞
「臆測でもデマでもない」梅村みずほ参院議員は発言を撤回せず 維新は参院法務委員から更迭:東京新聞 TOKYO Web  東京新聞(続きを読む)



家族の犬は、子供の頃の発達過程で仲間以上のものを提供します