金融・投資・家計管理を学ぶ旅

金融・投資・家計管理をテーマにした海外の文献を翻訳して学ぶ成長ストーリー。

あなたの食卓にある食べ物がどのように人を殺す災害を引き起こしているのか

今年の初め、私はバングラデシュを訪れ、同国の災害管理システムの状況を確認しました。中央政府は、洪水、サイクロン、高潮、地滑り、地震など、国が非常にさらされているさまざまな災害に対処する能力を開発するために、長年にわたって多額の投資を行ってきました。ある朝、あまり混んでいない早朝の朝食のためにレストランに座っていたとき、私はシャフィークと話をしました。 Shafiq は、2013 年初めに、縫製工場での仕事を見つけた姉と一緒に、国の南西部からダッカに来ていました。彼らは貧困と定期的な洪水やサイクロンから逃れるために、故郷であるパトゥアカリにやって来ました。 2007 年初頭、漁師で家族の唯一の稼ぎ手だった Shafiq の父親は、この地区を襲ったサイクロン Sidr の最中に死亡しました。

Shafiq は、2014 年 1 月にダッカに来たとき、生活は苦しかったと私に話しました。また元気そう。 2 か月後、彼の妹が悪名高いラナ プラザ ビルの倒壊で亡くなった 1,140 人のうちの 1 人になるとは、彼はほとんど知りませんでした。夕食をとり、彼の地区の洪水の強度と頻度が下がるかどうかを知りたがっていました。彼はダッカが好きではなく、母親が持っていた小さな土地が再び耕作可能になるなら、パトゥアカリに戻りたいと思っていました。彼は世界が暖かくなってきていると聞いていたので、サイクロンや満潮のたびに海の波が彼が子供の頃に覚えていたものよりもはるかに高くなったのです。

数週間後、ロンドンに戻って、気候変動の主な要因である大気中の二酸化炭素 (CO2) の世界的な濃度が 400 ppm (ppm) に達したというニュース レポートを見ました。記録された歴史の中で初めて。科学者によると、過去 250 年間 (化石燃料主導の産業革命の到来を告げてから) に、大気中の CO2 濃度が世界的に 120 ppm 上昇したため、気温は摂氏 0.8 度 (C) 上昇しました。あなたと私にとって、それは非常に小さな上昇に思えるかもしれません。この手が震え、胸がドキドキするのは何ですか?

大局的に言えば、この上昇のほぼ半分 (0.4 ℃) は、過去 1 年間に発生したものです。化石燃料に対する私たちの飽くなき渇きと、化石主導の経済が生み出したありとあらゆるものの消費に対する飽くなき飢えによって、30年だけで、エンドレスな消費は、私たち、私たちの経済、そして世界にとって良いことだと言われています.

摂氏0.8度の上昇で、私たちはすでに干ばつ、洪水、海面上昇、北極の融解の増加を目の当たりにしています. .ノーベル賞を受賞した気候変動に関する政府間パネル (IPCC) は、真剣な対策を講じなければ、今世紀末までに地球の気温が 2 度以上上昇すると警告しています。 IPCC (2007) は、気温上昇を確実に 2°C 未満に抑えるために、世界の排出量は 2015 年までに 400 ppm でピークに達し、その後減少する必要があると計算しました (ただし、その後、この数値は 2100 年までに 450 ppm に修正されました)。 400ppm のピークは達成不可能であり、排出量は年間約 2 ppm のペースで増加し続けています。

この 2 度のしきい値内にとどまらない場合の結果は、さまざまな地域で破滅に近いものになるでしょう。温室効果ガスの排出量と気温の上昇に伴い、ハリケーン、台風、洪水、干ばつ、暴風雨などの異常気象の種類、頻度、強度が増加すると予測されています。北極の後退と南極の氷床の融解により、海面が最大 5 メートル上昇し、大規模な移動と食糧不足が予測されています。

京都議定書を皮切りに、各国は共通の責任の原則に基づいて排出量を削減するためのさまざまな取り組みを行ってきましたが、責任は異なります。 . 2009 年の G8 サミットでは、2050 年までに工業経済の排出量を 80% 削減するという目標が設定されました。これには、1 人あたりの温室効果ガス排出量 (CO2 換算) を 2 トンに削減する必要があります。現在 (2013 年)、EU の平均は 1 人あたり 10 トンであり、英国と米国では、対応する数値はそれぞれ 1 人あたり 7.2 トンと 16.4 トンです。

1990 年から 2000 年の間に最初に上昇した後、 、特に米国と英国で排出量が大幅に減少しました。これは主に、発電および非 CO2 ガス (廃棄物からのメタンなど) からの排出量の削減によるものです。進行中の景気後退 (回復が遅い) と、ある程度のエネルギー効率の改善、燃料の切り替え、産業の再編も、産業の排出量の削減に貢献しています。ただし、これは 1 人あたり 2 トンという目標にはまだほど遠いです。

現在の漸進的な対策によって実質的な変化を実現するという希望は、依然として非現実的です。科学者たちは、私たちの生産と消費のパターンに抜本的な対策を講じない限り、これは達成できないと主張してきました。 「Grow-Baby-Grow」開発モデルの同じモデルを引き続き使用し、ここでいくつかの電球を交換し、そこにいくつかの木を植え、360億トンの排出を洗い流すための最良の技術的修正が現れることを望んでいます.

今後数十年で、現在世界の温室効果ガスの約 4 分の 1 を占めている新興国発展途上国は、大きな排出国になるでしょう。たとえば、まだ人口の 3 分の 2 に電気がありません。またはサハラ以南のアフリカでは、人口の 47% が貧困に苦しんでいます。これらの国々の政府は、基本的な必需品の継続的な不足、飢餓、飢餓のために何世代にもわたって苦しむことを黙って見過ごすことはできません.

これがライフスタイルの変化の出番であり、現在、政策の議論や国際議定書に欠けている会話です。ビッグ マック バーガーとジューシーなステーキが大陸を横断して空を飛んだ後、私たち全員が切望し続けるなら、これまでに見たことのないきれいにパッケージ化されたエキゾチックなフルーツ、各家族に 4 台の車、最もスマートな電話の最新モデルが 6 回ごとに破棄されるだけです。ある国連の報告書によると、1990 年から 2100 年の間に 1.4°C から 6.4°C の間で、地球の温度が 1.4°C から 6.4°C 上昇します。マハトマ・ガンジーが約 80 年前に言ったように、「世界はすべての人のニーズを満たすことができますが、すべての人が欲するわけではありません。」

ライフスタイルの変化は、簡単なことから始めることができます。たとえば、英国の農業からの排出量は、英国の温室効果ガス (GHG) 排出量全体の約 10 分の 1 を占めています。 2013 年、農業の排出量は 5,400 万トンの CO2e に達しました。畜産は、人為的な温室効果ガス排出量全体の 20% から 50% を生み出します。ベジタリアンの食事の二酸化炭素排出量は、肉好きの食事の約半分です。環境団体は、さまざまな種類の食品から発生する温室効果ガス排出量を非常に詳細に分析し、農場、工場、道路、店舗、家庭で発生する排出量に基づいてランク付けしました.

肉、チーズ、卵は二酸化炭素排出量が最も多い。果物、野菜、豆、ナッツの二酸化炭素排出量ははるかに少ない.主にベジタリアンの食事に移行すると、個人の二酸化炭素排出量に大きな影響を与える可能性があります.

次に、ジューシーな子羊のすね肉を噛むときは、車から排出されるガスについて考えてみてください。あなたが91マイル運転するとき。これは、あなたの食卓にある子羊 1 キロあたりの炭素が、生息地に不可逆的で不可逆的な損害を与えているのと同じ量です。

Shafiq に、彼の土地がこの荒廃から確実に逃れる可能性はほとんどないだろうと伝えたいと思います。度重なる暴風雨、津波、塩害により、彼の家族は再び家を追われるかもしれません。バングラデシュの人々は、洪水の増加、不規則な降雨、頻繁なサイクロンや干ばつのような状況、水や農地の塩分濃度、海や川の侵食、気温の上昇、頻繁な満潮などの形で気候変動をすでに経験し始めています。世界銀行は、2050 年までにバングラデシュでサイクロンにさらされた地域が 26% 増加し、被害を受けた人口が約 122% 増加すると推定しています (World Bank, 2010)。大惨事を回避するために必要な抜本的な変更を加えてください。

まだ最後のチャンスがあります。今年後半、世界の指導者がパリで会合を開き、気候変動に関する新たな世界協定を策定します。研究者、政策立案者、ロビイスト、運動家は、サミットの準備に懸命に取り組んでおり、十分な取引が可能であることを確認しています。残念なことに、生産方法をどのように改善するか、リソースをどのように共有するか、どのように「成長」し続けるか、合意された措置にどのように資金を提供するかに焦点が当てられているようです。議題に持ち込まれていない中心的な問題の 1 つは、略奪の根底にある貪欲な消費文化をどのように抑制し、より公平な地球を確保するにはどうすればよいかということです。

この問題 -果てしない消費主義と疾走する不平等について - 少なくとも過去 30 年間、私たちの成長と発展の原動力となってきたものは、依然として気候変動の中心にある.そして世界は、それに立ち向かう勇気をまだ示していません。

記事の出典: https://EzineArticles.com/expert/Abhijit_Bhattacharjee/626894



リコリス・リコイル」の新作アニメーションが制作決定! ふたりの物語は―― 終わらない - GAME Watch
リコリス・リコイル」の新作アニメーションが制作決定! ふたりの物語は―― 終わらない  GAME Watchリコリス・リコイル』新作アニメ制作決定 PV公開で千束やたきな…キャラ集結  ORICON NEWS「リコリス・リコイル」新作アニメーションの制作が決定(動画あり)  コミックナタリー(続きを読む)



職場の健康にとって運動が重要な理由