金融・投資・家計管理を学ぶ旅

金融・投資・家計管理をテーマにした海外の文献を翻訳して学ぶ成長ストーリー。

RBI は未成年者の普通預金口座の運用を許可 - これは良いことか悪いことか?

貯金箱を出て、現実の銀行の世界に入りましょう。無邪気な生活から体験の世界に移行するのに早すぎるということは決してない、というのが最近の流行語のようです。インド準備銀行 (RBI) が発行した新しいガイドラインのおかげで、10 歳以上の子供は個人の銀行口座を持ち、お金の引き出し、送金、預金などの取引を行うことができます。銀行は、インターネット バンキング、ATM/デビット カード、小切手帳などの追加の銀行サービスを未成年者に自由に提供することもできます。

以前、準備銀行は、未成年者が銀行の監督下で定期預金口座を持つことのみを許可していました。母親の。しかし、中央銀行は、銀行がリスク管理基準を遵守し、未成年者が成年に達した後に口座残高を再確認することを義務付けています。

準備

RBI の行動未成年者のアカウントを許可することは確かに魅力的かもしれませんが、思い切って始める前に十分に準備することが重要です。

宿題をしてください

適切なアカウントに代わるものはありません適当な注意。子供のために銀行口座を開設する前に、保護者は最低残高要件、サービス料金、引き出し制限などを理解する必要があります。

子供を引き込む

銀行と口座に関連する保護手段と施設に関する最初の分析が心強いものであれば、銀行口座を開設するための次のステップを安全に進めることができます。子供を銀行に連れて行き、口座開設の要点を説明し、子供が銀行職員とやり取りし、必要な事務処理に参加できるようにします。

コツを学ぶ

人生の最初の数年間は、財務管理スキルを学び、将来のために必要な貯蓄習慣を身につける機会です。目標を設定し、詳細な行動計画を作成することは、このプロセスの必要な部分です。親は、達成可能な目標を設定し、望ましい結果を実現するために調整された方法で作業することの重要性を教え込む必要があります。子供たちは、財政目標を達成するための詳細なロードマップを描くよう奨励されるべきです。たとえば、子供は毎月の分割払いで貯蓄し、複利の力を利用して、希望する買い物をするように導くことができます。毎月の小遣いや、誕生日やお祝いの機会に受け取った金銭的な贈り物は、貯蓄コーパスに貢献します。

注意してください

子供の口座管理行動に注意を払うことが重要です。引き出しの頻度や支出パターンを含め、必要に応じて是正措置を提案します。残高、利子収入、最新の取引など、四半期ごとの銀行取引明細書について子供と話し合うことをお勧めします。金融包摂への足がかり、通貨リテラシーの促進、および国内の銀行普及レベルの強化。

子供たちは、インターネット バンキング、現金自動預け払い機などのサービスに触れることで、お金に関するリアルタイムの教育を受けることができます。機械、デビットカード、小切手帳。銀行のプロセスに関する知識は、財務責任と貯蓄志向の考え方を教え込みます。学生は、金融問題に関する好奇心と実践的な知識を、金融分野の専門的なキャリアに変えることができます。
特に大都市では、子供たち自身が毎月の小遣いを管理しているので、親は安心できるはずです。

銀行とペーパーレス取引の文化は、現金取引の削減に貢献し、結果として結果としてもたらされます。

悪者

10 歳の未成年者は、複雑な金融の世界を理解し、金融取引の詳細を把握する能力が十分ではありません。一部の金銭的略奪者は、だまされやすい未成年者を簡単に誘惑して、苦労して貯めた現金を引き渡す可能性があります。一部の未成年者自身が、学校の友達の口座から現金を吸い上げる方法を見つけるかもしれません。

一部の銀行は子供の口座名義人の署名と署名を区別しないため、小切手帳と引き出し伝票も詐欺の格好の道具です。なり、アカウントが悪用される可能性があります。それでも、不正な取引が行われた場合、これらの銀行は、金銭的損失の責任を両親に負わせることに何の不安もありません.

未成年者に個別のログイン ID を提供することには、ID を紛失したり悪用したりする固有の危険があります。また、フィッシングや一攫千金詐欺に対する脆弱性も増加します。
新たに発見された経済的自立は、子供たちを悪い仲間や望ましくない活動の渦に引き込む可能性もあります.

予防措置

安全対策は必須です。オンライン取引。口座保有者が未成年者のデビット カードと ATM カードに引き出しと支出の制限を設定し、口座機能を制限することを許可する銀行を選ぶことができます。ネットに詳しい子供たちがオンラインでの購入に過度に支出するのを防ぐために、保護者が上限を規定することは良い習慣です。口座に最小限の金額を維持するために自分自身に負担をかけなければなりません。たとえ口座所有者がたまたま子供であったとしても、銀行は最低残高要件に違反した場合に課せられる罰則を緩和しないことに注意することが適切です。子供ですが、親自身です。親は、子供の支出と貯蓄行動の根底にある危険信号を探すことに揺るぎない必要があります。彼らは、インターネットバンキング機能と口座明細書を使用して、子供の支出行動を追跡する必要があります.

学校のカリキュラムには、未成年者の金融意識を高めるための金融教育に関するレッスンを組み込む必要があります。

結論

結論

結論

p>

RBI は間違いなく、未成年者に銀行の扉を開くことに最善の意図を持っていました。ただし、未成年者口座機能を利用するかどうかの決定は、保護者の裁量に委ねる必要があります (銀行側のビジネス主導の介入は必要ありません)。慎重な審議は、家庭の一般的な社会経済的状況と子供の性格を考慮に入れ、上記のように良い面と悪い面、長所と短所のバランスを取る必要があります。親や銀行など、主要な利害関係者に対する大きな責任です!

記事の出典: https://EzineArticles.com/expert/Peter_Noronha/2040595



BTSGoogle検索すると?“粋な仕掛け”にファン喜び「メンバーの愛情感じる」(モデルプレス) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
BTSGoogle検索すると?“粋な仕掛け”にファン喜び「メンバーの愛情感じる」(モデルプレス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース(続きを読む)



家庭でのケータリング事業を開始するための基礎を築く