金融・投資・家計管理を学ぶ旅

金融・投資・家計管理をテーマにした海外の文献を翻訳して学ぶ成長ストーリー。

行動経済学:アニマルスピリットの難解で異端的な性質

「鉄道、銅山、繊維工場の 10 年後の収益を見積もる私たちの知識の基礎は、ほとんど、時にはゼロに等しい」とイギリスのエコノミストジョン・メイナード・ケインズは次のように書いています。 Spirits (Princeton University Press, 2009)

この記事では、ケインズの「アニマル スピリッツ」理論の復活を探り、経済の仕組みを動かす根底にある心理的な力を説明します。経済学の分野におけるアニマル スピリットの概念と、行動経済学として知られる社会学および心理学と交差する経済学の分野への応用について説明します。

また、読者の娯楽のために、ケインズがアニマルスピリットと呼んだ人間の精神を構成する質的要素のいくつかを定量化します。これを気軽に行うことで、人間の行動の中核が世界経済とその下を流れる政治の流れに与えた影響に光を当てたいと考えています。

現代経済学に適用される場合、AckerlofとShillerは、アニマルスピリットを「経済における落ち着きのない、一貫性のない要素です。それは、あいまいさや不確実性との特定の関係を指します。時にはそれによって麻痺します。

経済における漠然とした原動力の概念は、新しいものではありません。たとえば、アダム・スミス国富論 (1776 年) で、経済は「見えざる手によるかのように」動いていると書いています。したがって、ケインズがアニマルスピリットの概念を発展させて、同じ曖昧さを説明するために取った小さな一歩を見ることができます。ケインズは、合理的な動機がほとんどの経済活動を支配しているにもかかわらず、人間は合理的ではない根拠に基づいて、純粋に非経済的な動機で市場で行動し、反応し続けていると広くコメントしています.

精神的エネルギーと生命力、つまり人間の本質の基本的な「イド」または「原始的な欲望」は、いわゆる合理的な経済の秩序ある表面の下で私たちの行動を駆り立てます。私たちは社会科学の受け入れられた領域にとどまり、基本的な Id を探求します。

Id の概念は、力とアニマルスピリットの結果として生じるイベント。軽視したり長々としたりしたくないので、20 世紀の変わり目にジークムント フロイト、ルドルフ シュタイナーなどによって開発された必要な原則を要約することから始めましょう。

「私は、 「私たち個人の自己の基本的なポイント。これは、宇宙のすべてとして集合的に定義できるものから発せられます。私たち一人一人にとって、私たちの「私」は、調整されていない本能的な傾向の独自のセットを持っています.フロイトらは、この一連の傾向を「イド」と呼びました。

ここから、能力と自由 (自由意志) を持つイドを説明したシュタイナーが示した道をたどってみましょう。人間の心を通して「アイデア」を生み出すこと。ここから、シュタイナーは、私たちの心が人間の心を通してアイデアを「行動」に移すと説明しています。より簡潔に言えば、I から Id、Idea へ、そして最後に Action へと進みます。

ここで、人間の行動の統一された全体を形成する明らかな二元性を検討する必要があります。この重要なポイントで読者を失いたくないので、ディスカッションに楽しい要素を導入します。この問題を直接説明するのではなく、ゲームをしてみましょう。

簡単にするために、さまざまな新聞、雑誌、自己啓発本、または求職中の可能性があります。 7 本の水平線で構成される「タリー シート」を使用します。

これらの 7 本の線を引くためにしばらく停止した後、これらの線のそれぞれに沿って 10 個の等距離のベンチマークをスケッチしましょう。最後に、左から右に、1 から 10 までの数字で各セットのマークに番号を付けます。ビーチに座ってこのコラムを読んでいる場合は、指またはスウィズル スティックを使って砂を描くことができます。

次に、読者に 2 つのステートメントを見て、1 つに丸を付けてもらいます。各行の番号付きマークの。次のセクションでは、ステートメントの 7 つのペアがあります。各ペアの中で、2 つのステートメントは異なっており、おそらく互いに対照的であるように見えます。判断と選択に都合のよい方法を使用して、各行の数字の 1 つに丸を付けてください。1 組のステートメントごとに 1 つの行を使用してください。

これらのステートメントのペアは、最後にそれらの間の私たちの好ましい位置を特定する目的で投稿します。

完全に同一視し、最初のステートメント (ステートメント A) に同意する場合は、番号 1 (1) を丸で囲みます。一方、2 番目のステートメント (ステートメント B) に完全に同意し、同意する場合は、数字の 10 に丸を付けてください。ペアで、少なくともある程度。その場合は、中央近くの数字、またはあなたがより強く共感する言葉に向かって丸をつけてください。準備完了?どうぞ。

I.私たちは皆、最も快適に感じ、自分の時間を過ごしたいと思う好ましい意識状態を持っています。私たちの中には、私たちの周りの世界の今ここでの具体的なものを好む人もいれば、一般的な瞑想や何らかの形の祈りに時間の一部またはすべてを費やすことを好む人もいます.したがって、2 つの簡単なステートメントは次のとおりです。A) 私は正常な覚醒意識を好みます。 B) 瞑想的または精神的な意識状態を好みます。

II. 2 行目では、自分自身を変革する欲求、意欲、または必要性を測定します。私たちの中には、この変容のプロセスを望ましい成長と呼ぶ人もいれば、そのような変容を不必要であるか、自己感覚にとって破壊的でさえあると見なす人もいます.したがって、この 2 つのステートメントは次のとおりです。 B) 私は、超越またはトランスパーソナルな経験による変容を好みます。

III.この 3 番目の項目は、知識を獲得して維持するための好ましい方法を特定するのに役立ちます。私たちは皆、少しずつ異なる学習スタイルを持っています。ただし、この項目をできるだけ一般的に考えてみましょう。この測定プロセスを単純化するために、ステートメントを次のようにします。 B) 私はより高度なひらめきと直感を通して知識を獲得することを好みます。

IV.次に、私たちが自分の信念や行動をどのように見て権威に頼っているのかを考えてみたいと思います。私たちの中には、定義された法律や規範に頼る人もいれば、内なる善悪の感覚にもっと強く依存している人もいます.

したがって、私たちの 4 番目のステートメントは次のとおりです。科学的または哲学的な学派、政府、社会規範、またはその他の外的権威の現れ。 B) 私は、自分の感情、感覚、本能、直感、またはその他の内面の兆候に頼ることを好みます。

V.この 5 番目の項目は、私たちが遵守する哲学的、宗教的、および/または科学的原則の幅と範囲を特定するのに役立ちます。私たちの何人かは、可能な限り広い信念の土台や道を楽しみ、繁栄しています。他の人は、私たちの人生を導くために、より単純で、より明確で、より狭いものの方がうまくいきます。

したがって、これらの 2 つのステートメントは次のとおりです。その原則または学派を超えるものは、間違っている可能性があり、および/または回避する必要があります。 B) 私は、多くの異なる教えや哲学から引き出された、幅広く普遍的な信念の基盤を好みます。

VI.次の問題は、純粋に物理的な世界を超えて存在する可能性があるものをどのように認識し、理解しようとするかに焦点を当てています.それは、時間と空間、または永遠と無限のいずれかで、私たちが単に測定したりテストしたりできない主題に関する知識をどのように得るかに関係しています.私たちの中には、存在する唯一のものは、私たちが触れて感じることができる私たちの周りの物質であると信じている人もいるかもしれません.私たちの中には、物理的な世界を超えた精神的な現実を信じている人もいます。おそらく、私たちはその部分からすべてを理解することはできず、全体として考えなければならないと信じています。この見方は、すべてが別のものから発せられていること、または世界が劇的な演劇のように展開していることを示唆するものかもしれません.この 6 番目のステートメントのペアを特定するのは困難です。ただし、それらを次のようにリストしてみましょう。それはおそらく、物理的な現実と精神的な現実を足したものか、全体としてしか理解できない集合的なものかもしれません。 B) 私は、すべてを理解するために、宇宙の複雑なビジョンを持たなければならないという見解を好む.

VII. 6 番目の項目を通過した場合は、最後の項目へようこそ!この最後の識別項目は大物です。それは、すべての絶対的な現実という私たちの概念を包含しています!実際、この最後の項目は比較的単純です。私たちの多くは何かを信じています。私たちの何人かにとっては、私たちが神と呼んでいるのは、外部の独立した原動力または最高の存在の存在であるかもしれません.他の人にとっては、それは時空エネルギーの集合体として、またはすべての何らかの理論として存在するかもしれません.内外に存在する神性。したがって、私たちの最後のペアは次のとおりです。 B) 私は、普遍意識または遍在する神性を信じることを好みます。

おめでとうございます!あなたはこのインベントリの最後に到達しました。各行には左から右に番号が付けられており、7 つの行のそれぞれに番号を丸で囲んでいると仮定すると、うまくいきました。しかし、これが何を意味するのか疑問に思われるかもしれません。まず、7 つの数字を合計する必要があります。

「A」に最も近いスペクトルの 1 つの極値に位置する合計は 7 に等しくなります。対照的に、合計 70 人はスペクトルの反対側に位置し、「B」に最も近い。どちらが良いとか悪いとか、その中間よりも優れているということはありません。位置は、色や音色の範囲のように、スペクトル上の自然なポイントにすぎません。合計の中央値は 55 ポイントです。

行動経済学に関して言えば、あなたの合計は、哲学者や他の人が秘教的と顕教的と呼んでいる範囲のどこかに位置付けられます。エソテリックという用語は、内なる意識という意味で「内なるもの」(eso-) を意味します。それは、直観またはより高い精神的または精神的な能力によってのみ理解できる、瞑想的、神秘的、または瞑想的なトランスパーソナルな視点を表しています。相対的に対照的に、Exoteric という用語は「外側」(exo-) を意味します。

それは、科学的唯物論的視点と文字通りの宗教的視点の両方を含む日常の意識です。エキソテリックは、意識の変容を必要としません(有害と見なされる可能性があるため)。自分の「スコア」に興味がある方のために説明すると、7 という値は非常にエキゾチックな人物を識別し、70 という値は非常に難解な人物を識別します。

この概念を行動経済学に適用すると、次のようになります。自分自身の見解、自己同一性の感覚、一連の信念に基づく行動パターン。次に、これらの行動は経済的/政治的意思決定に引き継がれます。

しかし、宗教的所属、政党に基づいて、顕教アイデンティティと秘教的アイデンティティの間に明確な分離がないように思われることを指摘しておきます。 、または私たちが自分自身を識別する他のグループ。繰り返しますが、私たちの多くは両極端の間のどこかにいる傾向があることを述べましょう.

混乱を避けるために、歴史的な観点から、同じ共通のグループの例を見つけることに注意する必要があります.哲学的、神智学的、または理神論者の伝統が、難解な派閥と異教派の派閥に分かれています。場合によっては、これらの派閥が互いに極端に対立し、その哲学的立場を政治的および軍事的現実に変えている.

しかし、私たちが難解であり、エキゾチックな視点は、準科学的な理論、民間伝承の実践などの雑多なものと混ざり合った.さらに、これらの希薄化した派閥はその後、政治的および経済的支配を目的とする影のグループによって操作され、歪められ、使用されました。したがって、これらの歴史的出来事は、行動経済学における難解/異教的スペクトルの使用を否定するものではありませんが、歴史の出来事が広範囲にわたって水域を濁らせてきたことを指摘しなければなりません.

最近数世紀の特定の混乱行動経済学が科学のごみ箱に追いやられることにつながったのは、秘教的哲学と顕教的哲学の出現、そしてその後の疑似科学の泥沼への陥落に至るまで追跡される可能性があります。後者は、20 世紀前半の世界の悲劇に大きく貢献しました。

主流と見なされていたフロイトやシュタイナーなどの著名人の教えに加えて、影響は、20 世紀の変わり目に栄えた大規模で難解な運動の人物からもたらされました。これらには、ヘレナ・ペトロヴナ・ブラヴァツキー、ギド・フォン・リスト、ヨルク・ランツ・フォン・リーベンフェルス、ルドルフ・グラウアー (別名バロン・フォン・セボッテンドルフ) がそれぞれ主導した、神智学、アリアニスト、オカルティスト、汎ゲルマン・フォルキッシュ (Germanenorden) 運動が含まれます。

1918 年、ドイツノルデン、神智学派、およびルドルフ シュタイナーの人智学協会を含む多数の多様な哲学グループが 1 つの組織に統合されました。このグループのフロント ネームは Thule Society でした。 「トゥーレ」という言葉は、アーリア人種が生まれたとされるウルティマ トゥーレの神話上の北欧の土地を指します。しかし、数年以内に、この運動は対立する 2 つの派閥に分裂しました。

難解な派閥は、ルドルフ シュタイナーと彼の学校であるゲーテアヌム (ドイツの博学者ヨハン ヴォルフガング フォン ゲーテにちなんで名付けられました) と提携しました。シュタイナーに大きな影響を与えた)。一方、エグゾテリック派は、ドイツ労働者党から発展したアドルフ・ヒトラーと彼の茶色のシャツを着た SA (Sturmabteilung、またはストーム・バタリオン) と連携していました。この党は、反共産主義の銀行家、実業家、知識人で構成されたトゥーレ協会内の影のグループによって資金提供されていました。

シュタイナーが多くの宗派の聖職者と会合を開く直前に、ゲーテアヌムは餌食になりました。伝えられるところでは、シュタイナーの学校を破壊した火事は、ヒトラーの SA のメンバーによって設定されました。

第一次世界大戦後、ドイツ経済は低迷しました。 1920 年代を通して、それは衰退を続け、1929 年の恐慌の後、すぐに世界のほとんどの経済がそれに続きました。これが起こっている間、ヒトラーとドイツ労働者党の財政支援者によって採用されたトゥーレ協会のエキソテリック派閥は、行動科学への多くの価値ある貢献を否定する結果となりました.

ヨーロッパや世界の他の国々では、この新しい科学は、ハインリヒ・ヒムラー国家社会主義エリートのメンバーによって広められた疑似科学によって影が薄くなり、汚染されました.彼らは自分たちの虐殺計画を正当化するためにこれを行いました。その計画は、過去半世紀にわたってポピュリストの幅広い支持を得ていた哲学的および神智学的信念から発展しました。

一方、英国では、ケインズの追随者たちは彼は、1936 年の著書 The General Theory で大恐慌の説明の核心にあった、非経済的な動機と不合理な行動 (アニマル スピリット) のほとんどすべてを取り除き、削除しました。さらに、これらの動機と行動は、ケインズの新しい教えを、ケインズ自身の家庭教師である伝説的な英国の経済学者アルフレッド・マーシャルによって大部分が進められた当時の古典派経済学と区別する基盤です。

今日の世界では、いくつかの例外を除いて、政府は自国の投資戦略を実行しない - ビジネスマンが実行する。ビジネススクールに通った人なら誰でも、最適な投資判断を下すために使用される定量的管理スキル、論理モデル、および理論について学んでいます。しかし、実際の企業が実際に投資する場合、多くの場合、根底にある心理的要因が大きな役割を果たします。

この主張を説明するために、Akerlof と Shiller は General Electric の元社長である Jack Welch の言葉を引用しています。自伝 Jack: Straight from the Gut (Business Plus 1000、2001)。ウェルチは、ビジネス上の意思決定における定量的な手順を信用していません。彼は次のように書いています。私にとって、これらのセッションの価値は本ではなく、[GE 本社] に来る人々の頭と心の中にありました. 私はドリルダウンして、バインダーを超えたいと思っていました.ビジネス リーダーのボディー ランゲージと、彼らが議論に注ぐ情熱を見る必要がありました。」

この話は、アニマル スピリットの要素である自信、腐敗の可能性、お金の幻想、ストーリーテリング - ビジネス、市場、経済全体の現実の世界に入り込みます。

「メディアはメッセージです」-マーシャル・マクルーハン< /strong>

Exoteric/Esoteric および Animal Spirits がより広く研究され、議論された時代以来、発生している他の主要な問題は、電子メディアの急増と、広範な「メディアネット」(多くの種類の電子メディアの統合ネットワークを指すネットワーキングの巨人である Cisco Systems に関連する用語)の影響の可能性です。

シュタイナーと他の人々が秘教思想と顕教思想について議論し、ケインズが経済活動に影響を与えるアニマルスピリットについて書いたとき、世界は映画、ラジオ、固定電話の時代に入ったのはごく最近のことでした。しかし、私たちの現在の世界では、50 歳以上の人は、おそらく 1 日に何時間も光るテレビで育ちました。年齢階層を下っていくにつれて、私たちは自分自身、弟や妹、そして自分の子供や孫が、人間の発達の早い時期にさらに幅広いメディアにさらされていることに気づきます。

Ackerloff と Shiller は提案します。アニマルスピリットが経済を動かし、その結果、1930 年代に政府が果たした役割についてのケインズの発言は、今日の本、記事、テレビ番組で提供されている子育てに関するアドバイスの多くに似ている.親として、私たちは権威主義的になりすぎないように警告されています。そうでなければ、子供たちは表面的な従順だけを示し、ティーンエイジャーとして反抗します.

一方で、子供たちが自分自身に適切な制限を設定することを決して学ばないように、寛大になりすぎないように警告されています.子育てのアドバイスの主流は、中道的なアプローチを支持しています。

しかしながら、メディアが人間の脳の発達に与える影響と、その結果としての社会的影響についての本格的な研究がますます増えています。行動。これらの影響は、1920 年代から 1930 年代にかけてメディアへのアクセスが制限されていた先人たちのアニマル スピリットの性質を変更または変異させた可能性があります。ますます多くの種類の電子メディアに対応し、1 日あたりの時間数が増加しています。いくつかの研究では、脳の化学物質と成長の変化、および社会的行動の変化の証拠が示され始めています。

ケインズがアニマルスピリットに関して目撃し、経験したことは、今日の世界にはもはや関係がないかもしれません.おそらく、私たちは人間の行動のまったく新しいパラダイムに直面しています。そのパラダイムは、私たちの多様なメディアのプラスとマイナスの両方の影響によって影響を受けています。問題は残る、何のために?

「私は思想家の国を望んでいません。私は労働者の国を望んでいます。」

--ジョン D. ロックフェラー、シニア

2000 年代初頭、カイザー ファミリー財団は 8 歳から 18 歳までの子供たちにインタビューを行い、若者に対するメディアの影響を調べました。財団は、2005 年にジェネレーション M: 8 歳から 18 歳までの生活におけるメディアという報告書を発行しました。その報告書で、財団は、さまざまなメディアが子供たちの真剣な学習の妨げになっていることを発見しました。

彼の著書の中でThe Dumbest Generation: How the Digital Age Stupefies Outupefies Young Americans and Jeopardizes Our Future (Or, Don't Trust Everyone Under 30), Penguin, 2009, Mark Blauerlein は 2005 年のカイザー レポートに応えて次のように書いています。鋭敏さ、急いでイメージするための心の準備、最新の情報などです。」それにもかかわらず、Blauerlein は、スクリーン インテリジェンスは、知識と言語スキルを構築する非スクリーン エクスペリエンスにうまく移行しないと述べています。

2005 年の調査結果に基づいて、カイザー ファミリー財団は、若者とメディア。この結果は、2009 年にジェネレーション M2: 8 歳から 18 歳までの生活におけるメディアという 2 番目の文書で発表されました。財団は、最初の調査以来、若者がエンターテイメント メディアに費やす時間が劇的に増加したことを発見しました。

これはマイノリティの若者に特に当てはまります。今日、8 歳から 18 歳の子供は、1 日平均 7 時間 38 分 (7:38) をエンターテイメント メディアの使用に費やしています。これは合計で 1 週間に 53 時間以上になります。彼らは多くの時間を「メディアのマルチタスク」 (一度に複数のメディアを使用する) に費やしているため、実際には合計 10 時間 45 分 (10:45) 相当のメディア コンテンツを 1 つのメディアに詰め込むことができます。

「教育は必要ありません。思考制御も必要ありません。」 -「Another Brick in the Wall, Part II」、ロジャー・ウォーターズ作、ピンク・フロイドのアルバム The Wall (EMI Records、1979) に収録

知識よりも情報を重視して、電子メディアの多くの批評家は、メディアが自由意志を破壊する可能性があるという信念を表明してきました.しかし、自由意志に対する脅威は新しいものではなく、電子メディアに限定されたものではありません。 19 世紀初頭、インターネット、テレビ、さらにはラジオが発明されるずっと前に、ヨーロッパで知的運動が起こり、自由意志の破壊という考えが提唱されました。

この破壊により、教育システム自体が、軍隊や警察を必要とせずに国が従順な人口を維持できる社会的統制の手段になる可能性があります。最終的に 20 世紀のナチス共産主義全体主義国家につながるのは、この哲学的運動の種でした。

彼の著書「社会への影響」(サイモンとシュスター、1951 年) で、英国の哲学者バートランド ラッセルは、ベルリンのプロイセン大学で哲学と心理学を教えるヨハン・ゴットリープ・フィヒテの言葉です。フィヒテは、ドイツ理想主義の時代に哲学者ゲオルク WF ヘーゲルなどに直接影響を与えました。

1810 年までに、フィヒテ啓蒙主義の哲学者エマニュエル カントによって開発された概念を教育のプロセスに適用しました。 Fichte は次のように述べています。 >革命がテレビ放映されないと誰が言いますか?

しかし、生徒たちはいつものように反抗し続けています。高校時代のイエズス会の教師が、最も反逆する者が最終的には社会に最も適合すると言っていたのを覚えています。これは普遍的な真実のようです。

2010 年、ピンク フロイドの「Another Brick in the Wall」を YouTube でリメイクした動画がイランで「バイラル」になりました。彼女の記事「This Exists: 'Another Brick in the Wall' Remake for Iranian Protesters」(2010 年 8 月 4 日) で、Jocelyn Rousey は、「ピンク フロイドの「Another Brick」をリメイクしたカナダに住む追放されたイラン生まれの兄弟のペアについて語っています。

セップとソールの兄弟はブラード ビジョンというグループを結成し、ピンク フロイドのフロントマンであるロジャー ウォーターズから特別な許可を得て、ミュージック・ビデオは、イランのディレクター、ババク・パヤミが撮影したもので、バンドのクリップと、昨年夏のイランでの抗議行動の映像を組み合わせたものです。」 Rousey とのインタビューで、Sepp はこの曲のイランでの歴史はさらに古いと説明しています。アヤトラのすべての約束、嘘であることが判明した声明について。 Rousey は Sepp の言葉を引用している。今日、この曲のブラード ビジョン カバーは、iPhone やその他の最新のメディア テクノロジーによって、イランの若者の間で広まっています。

要約すると、経済学の分野でもアニマル スピリットの概念を調査しました行動経済学への応用として。この分派は 1930 年代に途方に暮れたように見えたので、ここ数年に先立つ半世紀の思想史、特にヨーロッパにおけるさまざまな秘教的および異教的運動の思想史を調べました。

私たちはは、行動科学に大きな分岐点をもたらした経済的および政治的出来事のいくつかを特定し、経済的意思決定を理解するためのこのアプローチが、次の半世紀にわたって科学の影の地に追いやられた理由を暗示しています.

そして、行動経済学の衣装をまとったアニマルスピリットが、ここ数十年間の経済の急速な性質を説明するのに役立つというシラーの主張は、難解な人間の性質とエキゾチックな人間の性質の概念に取り組み、現代のメディアがどのように大きな影響を与えたのか、さらには変異させたのかを考察しました。ジョン・メイナード・ケインズが説明したアニマル・スピリット。

行動経済学新古典派経済学に加えることで、 21 世紀の市場に影響を与える不安定な変化をよりよく理解することができます。私たちは、メディアが私たちのアニマル スピリットを変えたと断言します。

それが金融市場での私たちの行動に影響を与えています。ここ数十年で、私たちのコミュニケーションの範囲がよりグローバルで瞬時になるにつれて、プレイヤー間の行動と反応が大幅に加速しました.

Akerlof、George A.、Robert J. Shiler. Animal Spirits: How Human Psychology Drives the Economy, and Why It Matters for Global Capitalism, (Princeton University Press, 2009).

Blauerlein, Mark. 最も愚かな世代: デジタル時代がアメリカの若者をどのように驚かせ、私たちの未来を危険にさらすか (または、30 歳未満の人を信用しないでください)、(Penguin Group USA、2009 年)。

Kaiser家族財団。 M 世代: 2005 年の 8 歳から 18 歳の生活の中のメディア(カイザー ファミリー財団、http://kff.org/other/event/generation-m-media-in-the-lives-of/< /a>、20005).

ケインズ、ジョン・メイナード。 The General Theory of Employment, Interest, and Money (Palgrave Macmillan, 1936).

Rousey, Jocelyn. 「This Exists: 'Another Brick in the Wall' イランの抗議者のためのリメイク」 (Mediatite Online、http://www.mediaite.com/online/this-exists-% E2%80%9Canother-brick-in-the-wall%E2%80%9D-remake-for-iranian-protesters/, 2010).

ラッセル、バートランド。 社会への影響 (Simon and Schuster、1951).

スミス、アダム。 The Wealth of Nations (W. Strahan and T. Cadel, 1776).

Waters, Roger. 「Another Brick in the Wall, Part II」は、ピンク フロイドのアルバム The Wall (EMI Records、1979 年) に収録されています。

ウェルチ、ジャック、ジョン A. バーン。 Jack: Straight from the Gut (Business Plus、2001).

私の経済学の一部をご覧ください。 YouTube チャンネル http://www.YouTube.com/videoeconomist の動画。私の Web サイト http://www.saseconomics.com から連絡できます

記事のソース: https://EzineArticles.com/expert/John_F_Sase/2114126



「児童手当の所得制限撤廃・高校まで延長」政府の少子化対策案 - nhk.or.jp
「児童手当の所得制限撤廃・高校まで延長」政府の少子化対策案  nhk.or.jp(続きを読む)



より短い時間でより多くを達成するための 4 つの実用的な方法