金融・投資・家計管理を学ぶ旅

金融・投資・家計管理をテーマにした海外の文献を翻訳して学ぶ成長ストーリー。

ブロック図

ブロック図という用語を使用する場合、一連のブロックを使用してコンポーネントまたはアクションを表し、それらを示す接続線を使用するシステム図のサブセット全体を指します。それらのブロック間の関係。それらは通常、詳細度が低く、必ずしも実装の詳細に入ることなくプロセスの概要を提供します。ブロック ダイアグラムの一般的な例は、繰り返されるプロセスをマッピングする簡単な方法としてビジネスの多くの分野で使用されるフローチャートです。ソフトウェアとハードウェアの設計者はそれらを使用して設計プロセスを記録し、ネットワーク管理者は電気システム間の関係を示すことができます。主な目的は、プロセスまたはシステムのステップについて批判的な見方ができるようにすることです。物理コンポーネントまたは構造に関する情報は、回路図または青写真に残されます。

すべてのブロック図がそうであるとは限りません。

基本的には非常に単純な形式ですが、さまざまな形状と接続線、およびそれらに関連するルールとアクションにより、ブロック線図はさまざまな形式の多目的ツールになります。業界。手軽に施工できるのも魅力です。以下に、主題ブロック図が役立つ種類の例と、それぞれの場合に利用できるスタイルを示します。

ビジネス

かなり広い用語ですが、ビジネスのすべての分野で使用されるブロック図があります。抽象的なレベルで、顧客の意図と管理プロセスを記述し、製品設計や販売プロセスなどの物理的なトランザクションを描写します。

ビジネス プロセス モデリングでは、フローチャート、制御フロー図、データ フロー図を使用してキーを示します。

管理図には、組織図、製品ライフサイクル、および意思決定を行い、労働力を規制するための影響力図が含まれます。

マーケティング図には、意思決定ツリー、ポーターの 5 つの力が含まれます。

財務部門は、会計と監査のフローチャートに依存して、アカウント戦略の記録と承認を行っています。

エンジニアリング< /b>

ブロック線図の形式は、システムおよびソフトウェアのモデリングに適しています。多くの場合、この種のプロセスには、有限数の順列または可能性を伴う論理的なバイナリ選択関係が含まれます。それらを使用して、システムで発生する可能性のある障害を特定または予測できます。

内部ソフトウェア アーキテクチャマッピングするには、UML 図、データおよび機能モデル、IDEF 図、または機能フロー ブロック図を使用できます。エンティティ関係図 (ERD)、SDL 図、システム開発ライフ サイクル (SDLC) は、システム内のコンポーネント間の関係を記述するために使用されます。

安全性と信頼性の基準を維持するために、フォールト ツリー分析図が使用されます。

電気部品間の複雑な関係を記録する必要がある電子技術者は、機能ブロック図を使用します。

教育

製品のライフサイクルや顧客の行動の線形システム プロセスとパターンを説明するだけでなく、ブロック図は、テーマ別のアイデアと構造化された概念を視覚的な階層に結び付け、教育目的でより自由な形式の創造的な図を説明できます効果的な理解と学習のために。マインド マップやコンセプト マップを含むことができるこの形式の図は、グループ内の人々が主題を「ブレインストーミング」できるように、学習に共同要素をもたらします。

マインド マップ、コンセプト マップ、および概念グラフはすべて、ビジュアライゼーション手法による学習に関心があります。主題に関する情報の重要な領域が特定され、図は相互の関係と関連性を示します。

サイクルの視覚化、またはライフ サイクル チャートは、自然や天候で見られる繰り返されるプロセスを示す効果的な方法です。

ツリー ダイアグラムは、サブジェクト内の階層を表します。たとえば、君主制家系図や、言語の枝とそれに続く方言などです。

すべての問題に解決策を提供すると主張できるソフトウェア プログラムは多くありません。言及されたタスク、またはさまざまな形式の複雑なデザインを処理するような多様な機能が可能です。 CS Odessa は、ConceptDraw PRO がこれらすべての状況で価値を提供できるようにするために何年も費やしてきました。有益な教材の作成、本格的なシステム分析、複雑なビジネス プロセスの構築など、さまざまな用途に使用できます。 ConceptDraw ソリューション パークの大部分 ( http://www.conceptdraw.com/solution- park ) は、さまざまな形式のブロック ダイアグラムの原則に完全に専念しています。個々のソリューションには、タスク固有のアイコンとテンプレートでいっぱいの独自のベクトル ステンシル ライブラリが含まれています。

記事の出典: https: //EzineArticles.com/expert/Anna_Korlyakova/2090969



きさらぎ賞レース後コメント】フリームファクシ川田将雅騎手ら | 競馬ニュース - Netkeiba.com
きさらぎ賞レース後コメント】フリームファクシ川田将雅騎手ら | 競馬ニュース  Netkeiba.com(続きを読む)



私の9つの人生の教訓