金融・投資・家計管理を学ぶ旅

金融・投資・家計管理をテーマにした海外の文献を翻訳して学ぶ成長ストーリー。

グローバリゼーションの成功: 戦略ではなく実行がすべて

最も古く、耐久性があり、安価な建材の 1 つが、メキシコの地元企業から、セメント、骨材、生コンクリート、特殊コンクリート製品の最大のグローバル プロバイダーになりました。

国内企業から多国籍企業、グローバルで統合された企業への移行の成功が保証されることは決してないため、20% CAGR EBITDA を達成しながら、この企業が首尾一貫して成長する能力の背後にある主な原動力となっているものは何か

1. 真の「グローバル ローカル」戦略を定義する

1990 年代にメキシコとの NAFTA 協定を発表すると、会社の存続は海外への拡大にかかっていました。危険な拡大のリスクを回避するために、最初に製品ラインの範囲を狭め、次に地理的な範囲を拡大することに焦点を当てました - 最新のカウントでは 50 か国です。

グローバル戦略にはローカルな適応が必要であり、Cemex は熟練しました。さまざまな経済や市場の状況を差別化して活用するための複数の戦略を作成します。米国とヨーロッパでは、Cemex は、建物のエネルギー効率を改善するレディミックス ブランドである Insularis の導入など、製品の革新に大きく依存しています。南米では、主力製品の供給を超えた価値の提供に重点を置いています。たとえば、自治体にプロジェクトの構造と管理方法を示すなどです。

2. 外に出て、買収を成功させることに徹底的に焦点を当てる

M&A 取引を成功させると、企業は規模を拡大し、地理的範囲を拡大し、機能を追加し、人材基盤を多様化します。一連の買収企業としての Cemex の成功は、買収から価値を生み出すスピードと効率の結果です。

合併後の統合は体系化されています (マニュアルは人的資源のみをカバーしています。辞書)、同じチームが各取得に使用されます。効率的な統合とオープンな考え方の間で適切なバランスをとろうとする、潜在能力の高いジュニアマネージャーが配置されています。彼らは新しい買収を分析してコストを削減し、高度に標準化されたコア プロセスを迅速に展開します。

集中的なコラボレーションは統合を成功させるための重要な要素の 1 つであるため、Cemex は約 20 人の主要な人材をさまざまな部門に配置します。買収された会社は、「Cemex のやり方」で他の人をトレーニングし、グループ全体で共有すべき慣行を特定します。

3. 独特のビジネス能力を構築する

高価値で知識集約型のソリューション プロバイダーになるために、同社は効率的な内向的な企業から、環境。セメントは顧客と独自の方法で関わる余地がほとんどないため、Cemex は、顧客の進化するニーズに対する独自の洞察を得るために、長期的な顧客関係の構築に投資することを決定しました。

そのような洞察は、次のような製品革新につながります。低熱レディ ミックス コンクリート (早期の熱亀裂を防止)、たとえば、世界最大の材料アウトレットのネットワークである Construrama による時間ベースの配送保証など、高レベルの顧客応答性。また、セメントやレディーミックス製品を販売するだけではなく、Patrimonio Hoy などのソリューションを提供することにも移行しました。

より環境に優しい実践に向けたクライアントの動きに合わせて、独自の環境持続可能性機能を開発しました。燃料の使用量を減らし、材料中の汚染物質を除去または軽減し、それらを生産するコスト。また、高強度コンクリート (必要な建材の量を削減) や自己圧縮コンクリート (建設中のエネルギー使用量を削減し、建物の強度と耐久性を向上させる) などの製品も革新しています。

4. 関心のあるコミュニティを使用して知識を共有する

グローバル ビジネスの最大の課題は、ハイパー ローカル ビジネスを実行しながら、さまざまな市場で 1 つの企業として行動することです。これを行うために、Cemex は、そのすべての機能 (生産、調達、ロジスティクスマーケティング、財務、人事、R&D) が、ローカライズしながら、会社全体に適用されるグローバルな方向性と共通の企業ポリシー (Cemex Way) を持つようにします。

また、Shift と呼ばれる社内コラボレーション プラットフォームを導入しました。これにより、同社は新製品の導入と社内プロセスの改善に必要な時間を短縮することができました。 Shift は、Wiki、ブログ、ディスカッション ボード、および Web 会議ツールを組み合わせて使用して、世界中の従業員のコミュニティが特定の問題について協力できるようにしています。そのため、グローバルな才能を持つローカルの問題を解決し、彼らが生み出した知識を保存して共有するのに役立ちます.

シフトは、買収した企業のベストプラクティスをもたらす重要な要素であり、Cemex が継続的に成長することを可能にしました.知識。買収されたある企業の代替燃料と廃棄物からエネルギーへの転換戦略は世界標準となり、現在、Cemex は競合他社の中で最高の 28% 以上の代替エネルギーを使用しています。

5. 地元の人材を育成する

グローバル戦略を成功させるには、有能な管理リソースのグローバル プールにアクセスする必要があります。重要な要素の 1 つは、現場で永続的な変化を達成する方法を知っている強力な機能と業界の専門知識を備えたローカル リーダーを育成し、維持することです。彼らはランクを上げ、新興市場と発展途上市場をシームレスに移動できます。

< p>世界中の 44,000 人の従業員それぞれに Cemex Way を教えることで、同社はまったく新しいやり方を学ばなくても、地域を越えて人々を異動させることができます。 Cemex のドイツ部門がエンジニア不足に直面したとき、同社はスペイン、ポーランドラトビアから何人かのエンジニアを簡単に異動させることができました。その実践を通して彼らを助け、彼らが同化するのを助けます。買収した企業の才能だけでなく、彼らの考え方も維持したいと考えています。 Cemex は、コロンビア、ドイツ、米国、フランスなどの地域の人々や企業を「it thinks」に統合した結果、成功するグローバル企業に成長しました。

多くの企業は、グローバルになろうとして、関連する能力が不足しているために成功する可能性が低い分野に事業を拡大していますが、母国のパラメーターによって制約を受けることがよくあります。また、多くの場合、企業に強いグローバルな存在感を与える一貫性、レバレッジ、管理されたローカル分散が欠けています。では、「Cemex 方式」で行うには何が必要でしょうか?

一貫した方法でビジネス戦略を成功させたい場合は、基本的に、私のウェブサイト http://www.instrategia.com からご連絡ください

記事のソース: https://EzineArticles.com/expert/Christelle_Espinasse/2101976



ジェフ・ベックのような「ギターヒーロー」はもう現れない? ギターソロがスキップ再生されがちな時代に:東京新聞 ... - 東京新聞
ジェフ・ベックのような「ギターヒーロー」はもう現れない? ギターソロがスキップ再生されがちな時代に:東京新聞 ...  東京新聞(続きを読む)



学習性無力感は終身刑ではない