金融・投資・家計管理を学ぶ旅

金融・投資・家計管理をテーマにした海外の文献を翻訳して学ぶ成長ストーリー。

バガヴァッド・ギーター 第二章 第二部 - サンキャ・ヨーガ

Q: 「何を考えるかよりも、どのように考えるかが重要である」とはどういう意味ですか?

回答: 私たちの心はただ一日中、そして生涯を通じて、絶え間ない思考の流れ。思考を管理し、心を導くことが不可欠です。否定的な思考は、否定的な関係、言葉、行動を助長し、客観性を思いとどまらせ、緊張と麻痺につながります。

アルジュナ愛する人や教祖を殺してしまうだろうと考え、悲しみ、不安、混乱を感じ、自分の決断に疑問を抱くようになりました。戦士として行動できなくなるまで戦うこと。外科医が患者の手術の前にパニックに陥った場合を想像してみてください。怒り、罪悪感、恐れ、悲しみによって引き起こされた感情的な思考は、人生に壊滅的な影響をもたらします。だからこそ、「何を考えるか」よりも「どのように考えるか」を学ぶことが重要です。これで前に進みますか?

Q: 今日の生活におけるアルジュナの「誤解」を比較してください。

Ans: 私たちはよくこの「実際の生活における見当違いの考え。これはどこにでもありますが、ヘルスケアや金融セクターでは一般的です。予防は治療よりも優れていることは誰もが知っています。健康は事後ではありません。今日の社会では、遅く寝て遅く起き、空腹で外出し、遅い昼食をとり、システムに大混乱を引き起こすことは非常に一般的です.特定の病気が特定されると、スケジュールに従い、時間どおりに睡眠し、運動しようとしますが、それより早くできないのでしょうか?これは見当違いの考えや誤解の例です。金融と同じです。私たちが若いとき、私たちはすべての健康、エネルギー、お金をお金に費やします。ものやお金を蓄積するためのリソースですが、年をとったときに、健康を維持するためにすべてのお金を費やしたり、それらを失うことを恐れたり、それらを保存する方法について心配したりします.これはまた別の「見当違いの考え」です。

行動する前に考え、適切なタイミングで正しいことを行うことは、どのような状況でも重要です。

アルジュナは、

Q: 「存在」または「アートマ」がすべて同じである場合、人間と動物の違いは何ですか?

Ans: 人間には第六感、つまり選択する能力が備わっています。動物は本能に従って行動します。アウシュヴィッツホロコースト生存者であるヴィクトール・フランクルは、その著書「意味を求める男の探求」の中で、強制収容所にいる間、数人が歩き回り、最後のパンを他の人と共有しているのを見たと述べています。彼は、「これは、人間からすべてを奪うことができるということを裏付けるものですが、最後の人間の自由、つまり、与えられた状況下で自分の態度を選択すること、自分のやり方を選択することを除きます」.

「それはそうではありません。私たちに影響を与えるものは私たちに起こりますが、私たちに影響を与えるものにどのように反応するかです」とノーマン・ヴィンセント・ピールは言います.

どのように認識し、どのように状況に対応するかは、私たちの選択です。正しいことをするか、間違ったことをしないか、または何もしないか、それが私たちの選択です。

その「選択する能力」を主に明け渡すことは、すべての明け渡しの中で最高のものであり、エゴを完全に解消します。アルジュナはついにクリシュナ卿に降伏し、導きを求めました。

Q: アルジュナが経験した失敗への恐れの結果は何ですか?それは今日でも真実ですか?

回答: 失敗への恐れ人を不自由にします。失敗はありません。望む結果が得られないとき、それは失敗だと思いますが、目的地にたどり着くために必要に応じて迂回することを学ぶ必要があります。状況を熟考し、決定を下し、最善を尽くして行動することが賢明です。

失敗への恐れは、行動の結果に対する自己疑い、感情の激変です。

私たちの行動の結果は私たちの選択ではありません。狙った矢や話し言葉を取り戻せないのと同じように、感情に支配されるとストレスがたまり、明確に考えることができなくなり、恐怖、悲しみ、パニックにつながります.

アルジュナはこのような状況でした.通路の反対側にいるすべての親類を見たとき、たとえ彼が戦うことを決めたとしても、彼は愛情に乗っ取られ、彼らに対する彼の愛着は完全な崩壊を引き起こしました.

Q:人の苦しみの原因は何ですか?

答え: 暑さと寒さ、痛みと喜びが人生にやって来ます.. これらは感覚を通して知られています。これらの五感、耳、目、味覚、触覚、嗅覚(シャブダ、スパーシャ、ルーパ、ラサ、ガンダ)を持っているのは人間だけです。目で大きさや形を測り、耳で音を理解し、人間は特定の波長しか聞くことができません。

私たちは五感を通してこの世界を体験しています。深い眠りの状態では、感覚は引きこもり、それらの感覚を通しての経験はありません。

覚醒状態では、いずれかの感覚が適切に機能していないと、世界のその部分が完全に遮断されます。

p>

私たちの感覚は、私たちが体験した対象に触れます。私たちの目は、物理的に何百万光年も離れた空の星のような遠くのものを見ることができる、素晴らしい装置です。しかし、私たちの耳はそこまで聞こえません。雷は星よりも近い。においをかぐには、音よりも近くにいる必要があります。タッチは物理的な接触でのみ可能で、それ以外では不可能です。味は私たちの中になければなりません。ケーキに触れても、それを体験することはできません。

世界は同じですが、心は異なる解釈をします。

感覚は知覚を与えますが、心は知覚にコメントを与えます。犬は本を見て、それが食べられるか離れてしまうと、心の乱れはありません..

感覚は私たちが物や状況を知覚するのに役立ちます.心は、好き嫌いのレンズを通して、判断、比較、善悪の評価によって解釈します。嫌い。私たちの生活と知恵に対する理解に基づいて、私たちの解釈は異なります。

肉体レベルでの熱と寒さ、精神レベルでの喜びと痛み。これは私たちが好むと好まざるとに関わらず自然なことです.聖者も経験しますが、彼らがどのように解釈するかによって違いが生じます.

苦しみは私たちの解釈のせいです.たとえば... あなたがあれやこれやしたから私は傷ついた。目を閉じると見えなくなりますが、心は記憶からイメージを作成し、それを見ることができます。

瞑想中や現在に生きているとき、オブジェクトは消え去り、イメージも消えてしまいます。過去を持ち歩く必要はありません。

Q: 快楽と苦痛はどのように発生しますか?

Ans: 2 人の修道士が歩いていました。川は強かった。どうやって渡るのだろうと思っている若い女性もいたとき、彼らは渡る必要がありました。若い精力的な僧侶が彼女を持ち上げて対岸に運ぶと、彼女は立ち去った.

若い僧侶は答えました。「はい、私は彼女を持ち上げて運びましたが、渡った後に彼女を置き去りにしましたが、あなたはまだ彼女を心に抱いています。」

まさにそのとおりです。私たちの人生で何が起こるか。私たちのすべての経験には始まりと終わりがありますが、私たちは行動のリプレイを続けているため、苦しみを繰り返すことができます。

楽しい状況の行動のリプレイを行うと、それが生み出す悲しい状況の行動のリプレイを行うと、愛着が生まれます。深い悲しみ。いずれにせよ、それは鎖であり、あなたを縛っています。

それらが来るのをただ体験し、それらを手放してください。電車で移動するときにシナリオを見るのと同じように、特定のものに固執しないでください。 1。あなたは首を回さず、振り返り続けます。手放す!!同様に、人生のあらゆる状況で、過去を振り返らず、現在を生きることを学びましょう。

Q: 死とは何ですか?

Ans: 子供が小学校から高等学校に進むとき勉強と遠方。両親は悲しんでいるかもしれませんが、悲しんではいません。彼らは自分が進化していることを知っているからです。

死は苦痛ではなく、スムーズな移行です。人が死ぬとき、彼は子供からティーンエイジャーへ、思春期から大人へ、老人への進化の過程にいます。体は変化し続けます。体内の細胞は毎分死に続けています。全身は7年に一度変化します。ですから、肉体の誕生にも肉体の死にも痛みはありません。しかし、身体の中で生き、身体と同一視している間、感覚が世界と接触している限り、私たちは痛みと喜び、喜びと悲しみを経験します.

Q: 世界は現実ではありませんか?

Ans: 世界は現実でも非現実でもありませんが、それは外見です。リアルには非存在はありません。 Unreal には、ウサギの角やユニコーンのような存在はまったくありません。

蜃気楼のように、水のように見えます。それは存在するので、非現実的ではありません。痛みと痛み喜び、成功、失敗、名前と名前名声、世界、富、これらはすべて外観です。覚醒状態での私たちの経験は、ミティアと呼ばれる出現です。

よくある例は、夕暮れ時に道にロープが張られているのを見ると、それをヘビだと思い、不安や恐怖を引き起こしますが、それがロープだと気づいた瞬間、頭の中のヘビは消えてしまいます。しかし、それはまだ存在し、あなたの感情を生み出したので、それを非現実的とは言えません。ミティアさん、それは登場でした。

記事の出典: https: //EzineArticles.com/expert/Vijaya_Jayaraman/666215



コラム:今後のドル安・円高に限界、98年と異なる円を巡る内外環境=... - ロイター (Reuters Japan)
コラム:今後のドル安・円高に限界、98年と異なる円を巡る内外環境=...  ロイター (Reuters Japan)(続きを読む)



環境をリフレッシュし、エネルギーを高める 5 つの方法