金融・投資・家計管理を学ぶ旅

金融・投資・家計管理をテーマにした海外の文献を翻訳して学ぶ成長ストーリー。

Broへのインタビュー。マーティン・フランシスコ - 先住民の縁の下の力持ち

アマゾンの熱帯雨林で猛威を振るう火災のシナリオと、スペイン、フランス、トルコ、インドネシアで「大いなる交響曲」のように発生している他の森林火災により、母なる地球は現在、環境毒性とすべてに。この貪欲に関連した現実の中で、IP擁護、森林保護イニシアチブ、先住民族のための先祖代々のドメインの戦いの分野で1人の偉大な人物と質問をするまれな機会を持つことを光栄に思い、非常に嬉しく思います.皆さん、これは 1 人の人物のことです。マーティン・フランシスコ!ようこそ、Mabuhay po!

私たちの情熱が残り火に変わる前に、問題の真相を突き止めましょう...行く、行く、行く!

1.先住民族、特にドゥマガットの人々を支援することにどれくらい情熱を注いできましたか?

高校時代から、私はアッシジの聖フランチェスコのようなキリストの兵士になりたいと願っていました。飛ばした山。

2. 私は自分が人生で何を望んでいるのかを知っていました。シエラ・マドレの破壊を貪欲な違法伐採者や密猟者などの爪から守る森林レンジャー/リーダーとしての仕事の過程で...あなたにとって、あなたが直面した最悪の事件と、あなたが今までに気づいたことは何ですか?< /p>

最悪の事態は、死の脅迫が私を離れることはなく、7 回も迫害され、2 年ごとに居住地を移動しなければならなくなるほどでした。または、彼ら(違法伐採者)の存在を感じたとき。私は 1994 年からシエラ マドレにいて、最初の 2 年間はケソンに、残りはブラカンにいます。警備員やボディーガードを雇う余裕がないので、身を守るために自分の合法的な銃を手に入れることさえ決めました.

3.国内外の人々とつながることは、あなたのアドボカシーに大きな違いをもたらす可能性がありますよね?

実際、私は神の保護と、神が私を助けてくれる人々を送ってくださることを祈っています。接続を取得するのは非常に困難です。幸いなことに、一部の地元メディアは、IP を支援し、シエラ マドレの森を救う私の主張に注目しています。外国からの資金提供は非常に厳しく、私にはとらえどころのないものです。なぜなら、彼らの書類や法的要件を満たすのは非常に難しいからです。ソーシャル メディアを通じて、また、私を市民団体、NGO、財団に紹介してくれた良き友人のおかげで、私たちは生き残ることができています。地方自治体や政府機関でさえ、私がドゥマガット IP とそのシエラ マドレ先祖代々のドメインについてよく知っているので、私の存在の重要性を認識しています。

4.あなたはドゥマガッツと一緒に暮らしてきたので、彼らの文化的アイデンティティーに精通しており、彼らの恐怖や夢などをよく知っています。

知的財産権を持たない私たちにとって、デュマガット文化の本質を理解するのは本当に難しく、彼らと一緒に生活して理解するのに何年もかかりました。 Dumagats は、この気候変動の中で生き残らなければならない場合、部外者が認識しなければならない独自の生態学的文化を持つ偉大な人々です。悲しいことに、彼らの先住民族の文化は、IP、特に若い IP の間でその魅力や重要性を失いつつあります。私たちは、IP がその豊かな文化を森林/先祖代々のドメインと対比して保護するのを支援する必要があります.

5.彼らの親切にあなたが感動した話を共有してください。彼らの幸福のためにあなたが行ったすべての努力に感謝の意を表します.

IPが私を危険から救ってくれた状況はたくさんあります.死の脅迫さえありましたが、私がいつも覚えていることの1つは、鉄砲水で丸太が転がっている川で溺れそうになったときです。良いことに、Dokha という名前の Dumagat が私を救ってくれました。彼は私を引き上げることができました!土着の知識と技術で、今も生きています。

6.あなたのアドボカシーを手伝いたい人へ、どのような方法で助けを差し伸べることができますか?

私は本当にボランティアが必要です.この危険な任務に自分の才能と時間、さらには命と安全を捧げる人はほとんどいません。しかし、もちろん、私がここに人生を捧げて以来、私がやってきたことをすべての人ができるわけではありません。 NGOボランティア/森林レンジャーとして森林保護に資金を提供するグループまたは財団があれば、おそらく私と私のIP仲間が森林を保護し、違法な伐採者と定期的に正面から取り組むのは簡単でしょう.現時点では、資金や寄付が限られているため、情報収集と監視を強化しています。

7.アマゾンの森が火事で荒廃していますが、これが地球温暖化や地球規模の大惨事にどのように影響し、近いうちに地球人に大混乱をもたらす可能性があるのでしょうか?

私たちの政府と国際機関が地域社会、そして私たち地域社会の人々が団結してこの森林伐採を止め、政治的意思を持った指導者たちによって、私たちの世界環境は確実に完全な破壊に向かっています.私たちはとても話しました。私たちは常にミーティングやサミットを開催しています。私たちが必要としているのは、生活の前に持続可能な森林保護です。私たちは、アマゾンのような森林の減少につながる政府の間違ったプロジェクトやプログラムを止めなければなりません。世の中には貪欲と資本主義があふれています。

8.貪欲な個人や先住民族から先祖代々の家が奪われないように森を守ること以外に、あなたが忙しいことは何ですか?

私は若い IP の教育にかなり夢中になっています。 MMC、WISARの助けを借りて、健康と災害への備えを通して。私はまた、気候変動の回復力とエコ農業に焦点を当てた持続可能性のモデルとしてのプンドゥハン ガ ドゥマガットの開発と、私たちが自立するための部族のエコツーリズムにも夢中になっています。

9.アドボカシーについて他に共有したいことはありますか?

基本的に、ここでの私たちの使命は、2008 年以来非常に小さな NGO グループである Sagip Sierra Madre Environmental Society Inc. (SSMESI) によって管理されていますが、私は1996 年以来、BSMC の宗教的兄弟としてここ山で、ドゥマガット先住民 (IP) の向上と、パートナーシップで 22 の IP 入植地の 3 つの町 (DRT、ノルザガライ、SJDM) をカバーするブラカンのシエラ マドレの保護に取り組んでいます。

2014 年以降のプンドゥハンでの SSMESI の 5 つの主なプログラムは次のとおりです。

b.) 森林保護。ここプンドゥハンに滞在するすべての健康なデュマガット/IP は、ブラカン州のシエラマドレの森林伐採 (アンガットをカバー) をもたらすあらゆる形態の違法行為から森林と流域を保護するために、サギプ フォレスト レンジャー (SFR) としてボランティア サービスに参加する必要があります。 NAPOCOR、PGB-LGU、およびDENR.

c.) 現在、Metro Manila College (MMC) および DepEd ALS と提携して 32 人の学生 (老若男女) に IP 奨学金を提供しており、食事、交通費、家が必要です。私たちの高校と大学のために、MMCの近くまたは近くのノバリチェスに宿泊します。

d.) また、Wisar 検索 & などの IP 機能の強化に焦点を当てた健康のためのプログラムがあります。救助者、部族の医療従事者、および検索と検索機能を備えた部族の健康センターの建設が進行中です。プンドゥハンにある救助センター。絶え間ないトレーニング、SAR ガジェット、医薬品、診療施設が必要です。私たちには兄弟の救急隊員が 2 人しかいませんが、22 の入植地に対応するために、少なくとも月に 1 回、より多くの定期的な訪問ボランティア医師が必要です.

e.)アグリ)とプンドゥハンに隣接するモンテクリスト洞窟での部族のエコツーリズム。これが違法伐採、違法木炭製造、違法採掘、kaingin システムに対する私たちの代替生計手段であることを示し、証明するために、トレーニング、構成要素の支援、およびその他のターゲット開発インフラストラクチャが必要です。

< p>

  1. ドゥテルテ大統領と話す機会があったら、何と言いますか?

当時の市長であり、現在は大統領であるディゴンに、深く考えずに 2 つのことだけを尋ねます。まず、ドゥマガット IP が簡単かつ迅速に権利/利益を得るために、カバユナン CADT に署名してください。第二に、伐採、木炭作り、宝探し、採掘、野生生物の狩猟/取引、土地の略奪、非常に多くの非知的財産権者の侵入など、あらゆる形態の違法行為からシエラ マドレの森を保護するよう政府機関に命令するよう、私は彼に依頼します。祖先の領域と分水界内の非公式の入植者。

これで終わりです。ありがとう、ブロ。マーティン、あなたの時間と慈悲のおかげで、あなたの知恵に満ちたナレーションを聞く機会が与えられ、あなたの擁護、知的財産権とその旅、自分の土地を所有して自由になるための闘争と夢について学ぶ機会が与えられました!あなたの部族が増えますように!

仲間。マーティン・フランシスコは、カルカッタマザー・テレサ霊性におけるチャリティー・ブラザーの祝福された秘跡宣教師の宣教師です。彼は現在 54 歳で、1985 年から宣教師になっていますが、若い頃は NDU で教育を受けるためにコタバトのオブラーツ神学校に入学しました。彼は、ケソン州マウバンで、幸せなカトリックの大家族で、両親と一緒に快適な生活の中で育ちました。彼は、両親が彼をフィリピン、マニラのケソン市にあるホーリー トリニティ アカデミーのカトリック学校に通わせたとさえ言っています.

ラリーIcabandi Nabiong

小学校教師、記事ライター、E-Teacher 同窓生、米国国務省

記事の出典: https://EzineArticles.com/expert/Larry_Icabandi_Nabiong/273980



プロ野球史上最高の視聴率48.8%の試合といえば?」日本人はいつからテレビで野球を見なくなった? 小学生男子が巨人4番の名前を言えた時代(中溝康隆) - Number Web - ナンバー
プロ野球史上最高の視聴率48.8%の試合といえば?」日本人はいつからテレビで野球を見なくなった? 小学生男子が巨人4番の名前を言えた時代(中溝康隆)  Number Web - ナンバー(続きを読む)



悲しみとひとり親