金融・投資・家計管理を学ぶ旅

金融・投資・家計管理をテーマにした海外の文献を翻訳して学ぶ成長ストーリー。

トマス・ピケティによる資本とイデオロギー

トーマス・ピケティの資本とイデオロギーは記念碑的な成果です。その範囲は広大で、そのサイズは気が遠くなるようなものであり、1000 ページを超えるすべてのページでその学識とビジョンの両方が非常に息を呑むほどです。表向きは、不平等の起源、政治、経済の分析であると主張していますが、その概要よりもかなり深く、さらに進んでいます。この作品は、執筆時点で撮影された世界の経済史と政治のスナップショットにほかなりません。歴史的要素は、何世紀にもわたるレンズや想定された視点を介してさまざまな形で見られる可能性がありますが、現在の政治問題に関する本の分析は、常により速い変化にさらされていました.トマ・ピケティ自身が、彼の作品が出版されてからわずか数か月後に、世界の経済的および政治的景観が新しい微視的なウイルスによって再描画されると予測したかどうかは疑問です.しかし、それはまさに起こったことです。そして、20世紀の歴史を支配した資本破壊戦争が富と資産分配に及ぼす影響を著者が考えると、不平等を生み出し維持するメカニズムのコロナ後の分析がどのように見えるか疑問に思う.本書の最終章にある政治的処方箋は、まったくの必要性から、より現実味を帯びてきたのではないかと疑う人もいる.

21 世紀の資本は、人間社会における不平等の起源と程度を表した.資本とイデオロギーは、その範囲を決定し、その伝播に影響を与える現在および過去の状況とメカニズムを調べることによって続きます。この本は、国、大陸、文化、時代を超えた不平等の比較を示しています。そうすることで、その著者は統計的比較以上のものを使用します。歴史的および文化的な視点が提供されます。経済分析が提案されています。重要なことに、社会構造、特に宗教的、科学的、軍事的権力の所有権が資産の偏った所有権を確立し維持する正当化と手段を提供する三頭政治社会の社会構造が分析されます。この本は多くの分野、多くの異なる文明、場所、時代をカバーしていますが、全体的な分析の焦点が失われることはありません。その弱点はずっと前に。トマ・ピケティの仕事について常に放映されている意見は、すべての社会主義者と同様に、彼はすべての人が同じであること、すべてを同じ最小公倍数に圧縮することを望んでいるというものです.これは、クリエイティビティを抑圧し、彼の推奨する政策を実施しようとしたり、市場資本主義によって引き起こされた明らかで拡大しつつある不平等に対処しようとしたりする社会を推進するだろうと、批判は続けています。ただし、資本とイデオロギーの読者は、この一節を読む前に本の最後の章まで待つ必要があります。基本財の. 基本財には, 教育, 健康, 投票権, より一般的には社会的, 文化的, 経済的, 市民的, 政治的生活のさまざまな形態に可能な限り完全に参加する権利が含まれる. 公正な社会は社会経済関係を組織する.権利, そして、最も恵まれないメンバーが可能な限り最高の生活条件を享受できるような方法での収入と富の分配. 公正な社会は決して絶対的な均一性や平等を必要としない. 収入と富の不平等が異なる願望と明確な人生の選択の結果、または生活水準の向上と恵まれない人々が利用できる機会の拡大を可能にする場合、それらは正当と見なされるかもしれません. しかし、これは悪魔でなければなりません.この議論は、あまりにも頻繁にあるように、いかなる程度の不平等を正当化するために引き合いに出すこともできません。」

トマ・ピケティの本の 967 ページからのこの引用と、次の言葉を並置してみましょう。経済成長と彼らの将来をコントロールしたい. (私たちは) 公共サービスに彼らが必要とするリソースを提供し, 病院、学校、警察を支援します. 私たちは人々と家族を生涯にわたって支援します...」 この後者の一節は、英国保守党のウェブページから、彼らが 2019 年の選挙で成功を収めた選挙戦で戦ったマニフェストから、そのまま引用されています。政府の優先事項)は、国を「レベルアップ」するという約束を尊重することを期待して、党に投票することを選択しました.経済的に規制緩和された分離主義と結びついたリバタリアン個人主義の必要性を称賛する右翼政治家の意見にもかかわらず、平準化には選挙の称賛があるようです。トマ・ピケティはそのような傾向を分析し、政治的同盟の変化を説明するパラダイムを提供します。

資本とイデオロギーは、世界の最新情報を必要としている人にとって完璧なテキストです。非常に多くの簡潔で適切な分析が含まれているため、その洞察のリストでさえ、それ自体が大著になります。いくつかの例で十分です。

たとえば、西側の民主主義国の特定のエリート グループが現在プーチンのロシアに同情的である理由を理解するのが難しいと思う人がいる場合、トーマス ピケティは啓発することができます。

" 社会が非常に不透明であるため、ポスト共産主義のロシアでは収入と富を測定し、分析することは非常に困難であることに注意することが重要です.これは主に、ボリス・エリツィンが率いる政府が最初に下した決定と、後にウラジミール・プーチンは、オフショア事業体やタックスヘイブンを利用することで、前例のないロシア法の回避を許可した.さらに、ポスト共産主義政権は、財産を再分配するという野心だけでなく、収入や富を記録する努力も放棄した.例えば、相続はない.共産主義後のロシアでは税がかかるため、相続の規模に関するデータはありません. 所得税はありますが、厳密に比例しており、2001年以降の税率は、課税対象の所得が1000であるかどうかにかかわらず、わずか13%です.

これを、ヨーロッパ全般、特に欧州連合が富と所得のより大きな平等という点で世界的に外れているという事実と並べて考えると、そして、たとえばイギリスのブレグジットを支持するリバタリアンや政治的右派の個人主義者が、ロシアのほとんど規制されていない富の扱いに、それがどのように蓄積されたとしても、うらやましい視線を投げかけるかもしれない理由がすぐにわかります.

Thomas Piketty は、そのような洞察を数多く提供しています。彼はインドのカーストを分析し、フランス革命を図表化し、米国の政治を分析し、植民地主義と帝国をじっくりと見つめています。さらに、これらすべてが透明性と流動性を備えて実現されているため、読者はどの段階でも、単なるリストが提示されているとは感じません。現在の政治的要素の分析は特に啓発的です。

ピケティは「ポピュリズム」という言葉を意味のないものとして拒絶します。彼は、民主主義国の多くの有権者が、約束された保護主義と外国人を排除するための強化された国境の背後に後退する傾向を説明するために「同一性」を使用することを好みます.そうすることで、彼は原因と結果の両方を 1 つのアイデアに要約します。この要約は、従うべき政治的方向性を理解するという点で、「ポピュリズム」よりも正確で啓発的です。しかし、彼は説明を超えて、動機の分析を提供します。彼は例えば、ポーランドハンガリーに関連する証拠を挙げている。両政府は現在、自由を制限したり自由主義を後退させたりする傾向を示している。 .多くのオブザーバーは、この現象に当惑しており、両国がヨーロッパの開発援助と対内投資から多大な恩恵を受けていることを指摘しています。しかし、ピケティの分析では、純移動を調べたところ、両国の資本の流れは一貫して国外に出て、ヨーロッパの富の震源地に向かっていることがわかりました。そして、有権者はこの流血を認識しています。彼が主張する唯一の解決策は、政治的統合を減らすことではなく、より大きくすることです。

彼は明らかに深くではありませんが、米国の政治を分析しています。しかし、彼は人種について啓発的な指摘をし、民主党がどのようにして南部の奴隷制の党から「民族的」投票の自然な本拠地へと変化したかを説明している.これは、ニューディール政策を通じて共和党奴隷制反対の擁護者だった南北戦争から、公民権を支持したのが民主党員だった 1960 年代後半まで、1 世紀以上にわたって行われたプロセスです。

<著者は、本書の最初の部分の多くを、三頭政治社会の構造を特定することに費やしています。この社会では、農民の過半数が、合わせて人口の 10% を超えることはめったにない、戦士階級と聖職者階級の間の同盟によって支配されています。次に、この構造が支配階級の財産所有権を保持する所有権主義に発展した経緯を示します。これは後に資本主義へと発展し、所有者が事業規模を拡大し、工業化を生み出しました。彼は、支配する少数派の財産所有権を正当化し、保護するために使用された宗教と剣の同盟によって主張された政治的支配に関連して、説得力のある主張をしています。ピケティは本の後半で再び次のように述べています。 - 産業の規模拡大、国際金融、そして最近ではデジタル経済へ. 根底にある資本主義は、資本の所有者の手に経済力が集中することにかかっています. 原則として、不動産資本の所有者は、彼らが望む相手を決定することができます.家賃と価格は、金融資本と職業資本の所有者が「1 株 1 票」の原則に従って企業を統治し、とりわけ、誰をどの賃金で雇うかを自分で決定する権利を与えます。」

そして、民主主義とその後の戦争が起こりました。近代以前に戦争が知られていなかったわけではありませんが、彼は、近代の幕開け以降の戦争の産業化によって、戦争が以前よりも徹底的かつ広範に破壊的になったことを示唆しています。財産の破壊と経済生活の中断による負債の創出により、戦争は所有権社会をこれまで経験したことのない方法で脅かしました。もちろん、民主主義は、所有権を操作できない限り、所有権を直接脅かし、所有するために生まれた階級に対するこれらの脅威の両方を管理する必要がありました。たとえば、ナポレオン戦争後の英国の 2 倍の国民所得債務は、所有者の資本が購入した債券の発行と、貧しい人々の 1 世紀にわたる寄付によって有利になりました。

民主主義は、資産の所有者に新しいタイプの挑戦をもたらし、今もそうしています。したがって、少なくとも理論上は誰もが平等に発言できるようになった後、不平等のシステムをどのように維持できるかを説明するには、トマ・ピケティが前世紀の間に政治がどのように変化したかを詳細に調べる必要があります。彼は現在、ほぼ等しく人気のある 4 つの政治的イデオロギーが存在することを発見しました。彼は次のように書いています:

「2017 年には、有権者の 21% が「平等主義の国際主義者」(移民賛成、貧困賛成) に分類され、26% が「不平等なナティビスト」(反移民、金持ちに賛成); 23% は「不平等な国際主義者」 (移民に賛成、金持ちに賛成) であり、30% は「平等主義のナティビスト」 (反移民、貧困に賛成) です。」

さらに、彼は現在、ナチビズムの 2 つの派閥間で同盟関係を築く傾向があることを発見しました。この同盟関係は、財産権に異議を唱えることはありません.

そして、決定的に、彼は、 20 世紀半ばに不平等に大きな影響を与えた社会民主主義モデルは、今ではバラモンのような教育を受けたエリートのイデオロギーに変わり、富の分配における敗者の投票は、アイデンティティ主義の罠に追いやられています。増え続ける財産の所有者。これは、本質的に、マルクス主義者が大衆が定期的に投票したり、自分の利益に反して行動したりする理由を説明するために適用しなければならないという誤った意識の概念と性質が似ている.ここで、トマ・ピケティは、合理的なメカニズムと説得力のある議論を提示します。これにより、誤った意識が培われ、悪用される可能性があります。このアプローチは、貧しい人々を単に愚かであるとブランド化するという不快な罠に陥ることはありません.

資本とイデオロギーでは、レビューすることはほとんど不可能です。それを読むことは、人生を変える経験に近づきます。ぜひ読んでください。その長さを我慢してください。一定のペースでそれを取り、他の何か、対照的な何かを一緒に読んでください。読者は、本書の議論の学問、啓示、合理性に即座にそして繰り返し驚かされることでしょう。私たち自身の時代に関心のある人は、必読の書と見なすべきです。しかし、1 世紀前に戦争がその設計を引き裂いたように、政治的および経済的状況は今や確実に変化しているため、ウイルスの存在はおそらくそれに付随するボリュームを必要とします.

最終的に、トマ・ピケティは政治を擁護します.不平等の拡大、そして最終的には環境悪化への解決策としての社会民主主義。彼はスウェーデンの例を挙げています:

「これは、不平等が何らかの本質的な文化的素因の産物ではないことを示しています。数年の間に、スウェーデンは最も極端な過熱状態から脱却しました。 SAP が 1920 年代に権力を握り、その後 1932 年から 2006 年までほぼ継続的に統治した後、1909 年から 1911 年まで生き残った不平等な所有権システムは、典型的な平等主義の社会民主主義社会に変わりました。"

適切な政策と決定的にアイデンティティ分離主義への退却の終焉, 著者は、個人の生涯の間に、人々が起業家精神を持ち、好きなだけ成功することができるが、税制と相続管理が富の再循環を保証する未来を見ています.そして、それがますます小さくなるエリートの永久的な財産にならないようにするための資本。完璧とはほど遠いヨーロッパがその例ですが、リバタリアンアイデンティティ主義的な規制緩和者が脅威をもたらしています。

フィリップ・スパイアー

人生をリメイクした Eileen McHugh の著者で、無名の彫刻家の伝記を無料でダウンロードできます。

http://www.philipspires.co.uk/eileen.htm

Eileen McHugh - a life remade - は、創造的な人生を終えた彫刻家についての小説です。 1970年代に。彼女は作品を残しませんでしたが、現在、彼女のメモとスケッチのアーカイブは、アーティストの人生を復活させ、彼女の作品を再構築することを決意しているメアリー・レイノルズが所有しています.彼女は、アイリーンを子供の頃、そしてロンドンの学生として知っていた人々に連絡を取ります。これらの部分的な記憶を通じて、彼女はアーティストと作品を再現します。

記事の出典: https://EzineArticles.com/expert/ Philip_Spires/110862


弁護士武藤佳昭氏――「接待」許容範囲線引きを、アジア進出企業、贈賄リスク高まる(ビジネスQ&A)