金融・投資・家計管理を学ぶ旅

金融・投資・家計管理をテーマにした海外の文献を翻訳して学ぶ成長ストーリー。

Franchising Disclosure Document (FDD) Items

これからも頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。


フランチャイズ開示文書を作成する際に下書きを作成する必要がある項目がいくつかあります。フランチャイズのおかげで会社に応募しない人もいれば、応募する人もいます。可能性のあるフランチャイジーが読めるように、リリース前に必ず弁護士に文書を確認してもらいます。

項目 1 フランチャイズ会社
これは、フランチャイザーの歴史、所有権、および企業ファミリーの概要です。提供されるフランチャイズの形態。明確でない、または読みにくい会社の概要では、多大な労力を費やさずに組織の正確な全体像を把握することはできません。その場合、FDD の残りの部分を解釈する際に問題が生じる可能性があります。

項目 2 フランチャイズ エグゼクティブのビジネス経験
フランチャイザーのリーダーシップに関する知識を得ることが重要です。関係者と一緒に快適に仕事ができるでしょう。管理とフランチャイズの経験を持つ堅実なグループを探してください。フランチャイズに不慣れな経営陣は、広範なビジネスの専門知識を持っていない限り、問題になる可能性があります.幹部が他のビジネスで失敗に関与している場合、これは問題があることを示しています。

項目 3 訴訟
この項目により、会社とそのプリンシパルおよび幹部が関与する訴訟について知ることができます。フランチャイザーに対する告発の可能性、および商標を侵害しているエンティティまたは品質基準に従わないフランチャイジーに対して訴訟を起こしたかどうかを通知します (これは良いことかもしれません)。フランチャイザー側の詐欺または虚偽表示を争うフランチャイジーによって複数の訴訟が提起されている場合、これは深刻な問題の兆候です。フランチャイジーまたは消費者による保留中の集団訴訟はありますか?

項目 4 破産
この項目が大きな関心を集めることはめったにありません。フランチャイザーが倒産。個人破産した、または以前に破産したフランチャイザーに関与していた役員または取締役もリストに記載する必要があります。

項目 5、6、および 7 初期費用、その他の費用および初期投資
項目 5フランチャイズを開設するために必要な初期費用の概要です。項目 6 は、継続的に支払う必要があるロイヤリティや広告費を含むその他の料金の表です。製品や在庫のコストなど、すべての料金がここに記載されているわけではないことに注意してください。項目 7 は、最初の 3 か月間、フランチャイズを開設して運営するために必要な料金と費用を示しています。注意: フランチャイジーは資本が不足しているとトラブルに巻き込まれます。項目 7 に記載されている運転資本が、収益を上げ始めるまでビジネスを維持するのに十分であると想定しないでください。他のフランチャイジー損益分岐点になるまでにかかった時間を尋ねます。フランチャイズ契約に署名する前に、これらの項目を会計士に確認してください。

項目 8 製品およびサービスのソースに関する制限
フランチャイザーは、あなたが利用または販売している製品およびサービスを知ることに既得権を持っています。その基準を満たしています。それを確実にするために、会社はあなたに製品自体を販売するか、選択したサプライヤーを使用するように要求する場合があります.サプライヤーから多額のリベートを受け取っているフランチャイザーに注意してください。現在のフランチャイジーに、指定された製品に支払う価格が公正であると感じているかどうか尋ねてください。

項目 9 フランチャイジーの義務
これは、あなたが得られる唯一の最良の開示です:あなたの契約上の義務のリストです。フランチャイズ契約およびその他の FDD への言及。項目 9 では、各義務を確認してから、作業に使用する言語に戻って読むことができます。フランチャイズ契約と一致しない説明は問題があります。

項目 10 資金調達
フランチャイザーが融資プログラムを提供している場合、またはフランチャイジーへの資金提供を支援することに同意した貸し手と取り決めがある場合。この項目は、外部の貸し手とフランチャイザーとの金銭的関係も明らかにします。フランチャイザーからの借り入れは銀行からの借り入れと同じであり、信用条件も同じであることを忘れないでください。

項目 11 フランチャイザーの支援、広告、コンピューター システムおよびトレーニン
この項目は、フランチャイザーのサポート サービスの主題と範囲を概説します。これには、フランチャイザーがアクセスできる非常に機密性の高いフランチャイジー データの使用を含むキャッシュ レジスターおよび関連情報に関する開示を含める必要があります。 「私たちの裁量で」や「必要に応じて」などの微妙な修飾語は、通常、これらのサービスを受けることが期待できないことを示しています。必要な広告料金のうち、実際に広告に費やされた金額と、主にフランチャイザーに利益をもたらす分野で使用できる金額を注意深く確認してください。また、フランチャイジーが全国的なマーケティング ファンドとプログラムの管理に関与していない場合、投資家にとって大きな危険信号になる可能性があることにも注意してください。

項目 12 地域
保護地域の必要性は、性質によって異なります。ビジネスの。小売店フランチャイジーは、別のユニットが特定の半径内で開くことができないことを知りたがっています。サービス業は異なる規定を見つけるかもしれません。領土保護は、フランチャイズ契約の期間中のみ有効です。フランチャイザーは、契約を更新するときに柔軟に変更できます。

アイテム 13 および 14 の商標、特許、著作権、および所有権に関する情報
これらの簡単なアイテムには、フランチャイザーが取得した商標および著作権の登録がリストされています。注意: 登録されていない商標。

項目 15 フランチャイズ ビジネスの実際の運営に参加する義務
フランチャイザーは、フランチャイジーが各店舗の運営にフルタイムと労力を費やしていることを確認したいと考えています。 .フランチャイズによっては、フランチャイジーがビジネスを運営する必要がある場合もあれば、フランチャイジーが受動的な所有者になり、日常業務を管理するために誰かを雇うことを許可する場合もあります。

項目 16 販売できる商品に関する制限
フランチャイザーが許可したものだけを販売できることを知っています。提供する製品があまりにも限られているフランチャイザーは、ビジネスに悪影響を与える可能性があります。

項目 17 更新、終了、譲渡、紛争解決
このチャートは、フランチャイジーとのフランチャイズ関係の概要と相互参照を示しています。フランチャイズ契約に、終了と更新の条件を示し、不一致がどこでどのように解決されるかを主張します。フランチャイズでは、更新する権利はありません。新しい契約に対する最初の拒否権のみがあり、これにはより高いロイヤルティやその他の料金が含まれる場合があります。最初の契約に署名するときは、更新契約でできるだけ多くの財務条件を維持するようにしてください。ほとんどの論争はフランチャイザーの出身地で解決しなければならず、これはフランチャイジーを不利益にします.

項目 18 著名人
これは、フランチャイズの 1% 未満を購入する場合にのみ関係します。

項目 19 財務実績の表示
これは FDD の最も重要な部分の 1 つですが、フランチャイザーの 30 ~ 40% だけが、広告に著名人を使用するシステムです。現在のフランチャイジーは稼いでいます。他の人は、そのような主張をしないことを選択したと述べなければなりません。企業ストアに基づく収益の主張は、ロイヤルティを支払わず、人件費、家賃、製品、および送料が実際とは異なる場合があるため、正確ではない場合があります. 5 年から 10 年営業しているフランチャイズに基づく収益に注意してください。これにより、家賃が低くなる可能性があります。

アイテム 20 アウトレットとフランチャイズ情報
これらのチャートは、開設、譲渡、閉鎖されたフランチャイズの数を示しています。システムが成長しているか縮小しているかを確認できます。 FDD の最も重要な部分は、現在および以前のフランチャイジーのリストです。システムの健全性について独立した視点を得るために、できるだけ多くの人に連絡しないのは完全に怠慢です。閉鎖の数が多いということは、ビジネス モデルが好ましくない傾向にあることを意味している可能性があります。

項目 21 財務諸表
これらの監査済み財務諸表は、フランチャイザーが安定しているかどうかを示します。まず損益計算書を見て、次に貸借対照表を見てください。負債に対する資産の現在の比率が有利であるかどうか、およびフランチャイザーが繰延収益をどのように説明しているかを把握するために、会計士が必要になる場合があります。脚注を必ずお読みください。フランチャイズ販売でほとんどの収入を得ているフランチャイザーは、ビジネスを維持できていません。

アイテム 22 および 23 契約書と領収書
これらのアイテムには、署名が必要な契約書と、 FDD。契約書を読んで理解し、すべての文書 (領収書を含む) のコピーを保管しておくことが重要です。フランチャイザーに対して訴訟を起こしたい場合は、それらが必要になります。

David G Komatz はベテランのリーダー兼マネージャーであり、研究を重ねてきました。幅広くフランチャイズ展開。彼は、新しいフランチャイズで使用されるマニュアルやポリシーの作成など、フランチャイズのさまざまな側面に精通しています。

https://www.amazon.com/author/dgkomatz.

記事の出典: https://EzineArticles.com/expert/David_G_Komatz/1543625